全国5万人が受講している「サイタ」

フルート教室・レッスン

フルート教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室フルート教室東京 RISE!Flute Lesson スクールブログ 自分の音色知っ...

自分の音色知ってますか?

皆さんこんにちは(゜゜)

今日もRISE!ノボリです。
今日はフルートの音色について語りたいと思います。


皆さんが毎日吹いて、毎日聞いてる自分フルートの音色は貴方の理想的な音ですか?

私は高校生までわけわからないプライドの塊で、自分の音が誰よりも1番いい音だ!
と勘違いも程々しいほどの自画自賛でした(笑)

あるとき演奏会にいって感じたことがあります。

オーケストラプレイヤーの人なのに音スカスカしてると(笑)
今思えばどれだけ自信過剰なんだよ!と突っ込みたくなりますが、初めて聞いたオーケストラのフルートの音色、今でも覚えてます。


当時の私の綺麗な完璧なフルートの音とは、音が透き通ってて、キラキラしてて、丸い音。

これが理想でした。

これは間違いではありません。
ですが、音楽ってあらゆるカラーがあります。

常にキラキラしてる音が出てればよい。なんて自分で自分の音楽を小さくしてしまってるだけで何にも面白くないです。

凄く綺麗で完成された人間マネキンがいたとします。
毎日貴方はそのマネキンに話しかけますが、マネキンなので会話はありません。

毎日、毎日完璧で綺麗でも「物」です。

毎朝同じ感情で目覚め、毎晩同じ感情で眠るなんてことは私には出来ません。

人が出す音は、人の感情や元々自分にある音で毎日楽器の鳴り方は変化しますよね。
バロメータと同じです。

私のイマジネーションを理解していただますかね(笑)

綺麗な音求めるのは大切ですが、オリジナルを求めるのはもっと大切です。

探し方はめちゃくちゃ簡単です。
色んな人の音楽聴くこと。
それがフルートじゃなくても、自分好みの音を見つけること。 ここは妥協しては駄目です。

あと想像とマネするだけ。
めちゃくちゃ簡単。


まねしてるうちに突然自分の求める音楽みえてきます(笑)
これ本当です。
自分流音色出しましょう(゜゜)

私はプロのフルーティストで尊敬する人沢山いますが、今は一緒にアンサンブルをやってる先輩や友達のいい音色や音楽をパクってます(笑)

ここにいる人首美佳子ちゃんとも一緒にアンサンブルやって貰ってます(゜゜)

音楽素敵です(゜-゜)
皆さんもレッツトライ(゜_゜


 

(2012年6月13日(水) 19:26)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

日本クラシック音楽コンクール入賞!的確な宿題で毎回充実のレッスン

ブログ記事 ページ先頭へ