サイタ音楽教室フルート教室東京 ジョイ・フルート教室 スクールブログ 何をするのも最...

何をするのも最初が肝心!フルート演奏もまた然り!

こんにちは。

初めまして、フルート講師の清水です。

あなたがフルートを始めようと思ったきっかけはどんなものですか?

私は小学校の5年生の時に毎週見ていたNHKのクラシックアワーという番組を見るようになりました。

オーケストラの音の中でひと際透明感があって、しかも金色に輝く楽器に凄く心が惹かれました。

それ以来、フルートを手に入れたくて両親にねだりましたが当時数万円のフルート(もちろん初心者用のモデルですが)をすぐに買ってもらう事などできませんでした。

でも、1年間ずっと言い続けているとさすがに両親も私のフルートに対する本気度にほだされたのか入門モデル(忘れもしません、YAMAHA YFL-21)を買ってもらえました。

その時の嬉しさは本当に天にも昇るようでした。

私の場合本当に恵まれていた事は、フルートを持ってすぐに個人レッスンに就く事ができた点です。

そのレッスンの先生は結構厳しく基礎的な練習を課して下さったので、練習すればするほど上達する事ができました。それ以来35年以上フルートを吹くのが好きでいられるのは、その先生のお蔭だと思っています。

そこで、今からフルートを始めたいと思っているあなたやフルートを手にして間もないあなたにお勧めしたいのは、正しい指導をしてもらえる先生に是非就いてもらいたいという事です。

そして、フルートが今後のあなたの生活をより一層豊かにしてゆける特技となればと思います。

私も全力でサポートしますよ!

 

(2012年5月15日(火) 0:55)

次の記事

この記事を書いたコーチ

小学生~70歳代の方まで指導歴豊富。一人ひとりの演奏の原点を支えます

目的・種類別にフルート教室・レッスンを探す

新着記事

皆さんこんにちは。フルート講師の清水です。 桜もいよいよ咲き誇ってくる良い季節となりました。 今度出演するコンサートのご案内です。 今回で三年連続で出演させていただいております。 気軽に楽しめるコンサート」がこの音楽会のコンセプトです。 私達は今回フルート二本とファゴットでトリオ演奏...

こんばんは。 フルート講師の清水です。 先日音楽仲間と室内楽を楽しんできました。 これは仲間内で動画に撮り、お友達に観ていただいて楽しんでもらうために行いました。 普段私はフルートですが今回はリコーダーです。 指使いも似ているようで結構異なり、基本の調もアルトリコーダーだとF調な...

こんばんは。 フルート講師の清水です。 フルートのお手入れで気を使うのが管体表面に付いた汚れ落としです。 専用のクロスを使って擦ってもなかなか落ちないし、あまりゴシゴシ擦るとキーに引っ掛けてしまう恐れがあります。 そこで重宝するのが魔法のクリーナーです(^_^) これは薬局で売ってい...

こんばんは。 フルート講師の清水です。 今日は朝から銀座山野楽器でのフルートフェアに出かけました。 最も新しい生徒さんがフルートを購入されるのでご一緒させて頂きました。 午前中に大体の当たりをつけてご予算の金額で選定した後、ランチタイム。ランチのお店でしばしどの楽器が良かったかを意見交...

フルート講師の清水です。 私は不定期ですが下記のお店でフルートデュエットの演奏をしています。 [店舗情報] <a href="http://r.gnavi.co.jp/gab1085/" target="_blank"> http://r.gnavi.co.jp/gab1...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、フルートレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ