全国5万人が受講している「サイタ」

フルート教室・レッスン

フルート教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室フルート教室東京 フルート教室『ハミングバード』 スクールブログ 体験レッスン

体験レッスン

今週、二人の生徒さんのレッスンをしました。

生徒さんも少し緊張していた様ですが、私も久しぶりの先生だったので実は少しドキドキしてました。(笑)

私は以前、大学卒業してから音楽教室で教えていて、それと同時にバンド活動をしていたのですが、バンドの方が忙しくなってしまい、6年勤めた音楽教室をやめました。

一番最初に教えた生徒は小学4年生の小さな女の子でした。
クラブ活動で始めたからと習いに来ました。
その子は中学3年生まで教えたのですが、いつも楽しくフルート吹いて、最後はほんとに上手になってたなぁ。

そんな小さかった子が去年「先生、今年成人式だよ~。」と。
お祝いに久しぶりにあったのですが、びっくりするほど大人になってました。

いろんな話をしていて、昔の話になった時、
「あの頃いろんな習い事をしてたけど、フルートはほんとに好きだった~!」
と言ってもらえました。
うれしかったなぁ。

フルートが大好きすぎるからこの楽しさをもっとたくさんの人に伝えるんだ!と意気込んでた昔の自分。

その気持ちは今でも同じで、またこうやって誰かにフルートの楽しさを伝えられるようになって、前よりもいろんな経験を積んできたからこそ教えられることもあるし、これからが楽しみです。

今週の体験レッスン、ほんとに楽しかった。

一人の生徒さんは三年間中学校でやってて、久しぶりに吹いたということで、音は出るけど指使いを忘れてしまっていて、なかなか思い通りに吹けない。

もう一人の生徒さんはサックスを15年やっているので指は似てるから運指表で覚えたけど、音を出すコツが分からない。

音は出るのに指が分からない、指は分かるのに音が出ない。
どちらもものすごくもどかしいと思います。

もう!音は出るのに!
もう!指は分かるのに!

うんうん、最初はそれでいいんです!!

できなくて悔しい!
でも、できないから楽しい!
できなかったことができるようになるからおもしろい。

初めから何でもできちゃったらおもしろくない。
できないことがいっぱいあるから、きっと私もこうやって20年続けてるんだろうな~と思います。
私もまだまだできないことがいっぱい!!

できないことを一緒に楽しみましょう!
できるようになるように私なりにアドバイスして、できた喜びを一緒に味わいたいです!

それにしても一時間の間に全然出なかった音がどんどん変わっていくのには本当に感動して、生徒さんよりテンション上がった!(笑)

もっとたくさんの人がフルートいーっぱい大好きになってくれますように。

 

(2012年1月29日(日) 23:51)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

メキシコで世界最大のプログレフェス出演!クラシック~ジャズまで

ブログ記事 ページ先頭へ