全国5万人が受講している「サイタ」

フィンランド語教室・フィンランド語講座

フィンランド語教室・フィンランド語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事フィンランド語教室静岡 ふれて楽しむ フィンランド語 スクールブログ 実はかわいい?...

実はかわいい? フィンランド語

突然ですが、ティーケリ tiikeri とは何のことだと思いますか?

タイガー tiger です。

外来語の g の音が k にかわっていて、軽い印象になっていますね。

パラダイスは、パラティーシ paratiisi
銀行は、パンッキ pankki

d や b の濁音が t や p にかわったり、促音が入ったりして、こちらも軽やかな音です。


ちなみに、外来語ではありませんが、私の一押しのかわいい単語は
プンプリプイッコ pumpulipuikko

こたえは綿棒。プンプリが「綿」、プイッコが「棒」です。


以前フィンランドに行く前に、友人に「お土産にフィンランドの耳かきを買ってきて」と頼まれ、いろいろなお店で「耳掃除につかう細い棒」を探したのですが、どの店員さんもプンプリプイッコを持ってきてくれて、「これ以外にはない」とのことでした。

 

(2014年8月20日(水) 21:59)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ヘルシンキ大へ留学、現地で勤務も。フィンランドの世界に浸ってみませんか

ブログ記事 ページ先頭へ