サイタパソコン教室・IT資格情報処理技術者試験対策講座基本情報技術者試験大阪 体系的に学ぶ基本情報技術者講座 スクールブログ 自己採点の重要...

自己採点の重要性

こんにちは。コーチのタケシタです。

早速ですが、皆さん、受験後の「自己採点」って、していますか?

私は仕事の中でたくさんの受講生と接してきましたが、
「結果が怖くて自己採点出来ない・・・」
「絶対に不合格だから自己採点する必要がない」
といったお話を時々耳にします。

確かにその気持ち、よくわかります。自己採点したら引導を渡されるようだし、不合格とわかっているのに採点する手間も時間も惜しい、と思っている人もいることでしょう。

でも、私はぜひ、自己採点することをお勧めします。
理由の1つは、自分の到達度をはかるためです。もし不合格であったとしても、自分が合格ラインにどの程度足りなかったのか、きちんと把握することが大切です。そうしないと、次にどのくらい頑張ればいいのか、見当がつかなくなってしまいます。

次回の合格につなげるために必要なことです。必ず自己採点は行いましょう。

 

(2012年4月23日(月) 14:58)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

資格保有数は160超。パソコンスクールや上場企業の研修でも活躍中

目的・種類別に基本情報技術者試験対策・合格講座を探す

新着記事

こんにちは!コーチの竹下です。 先日、10月21日(日)に、情報処理技術者試験が実施されましたね。 基本情報技術者を受験された方は、当日中にIPAから解答が公開されていますから、自己採点は終わっていることと思います。 自己採点がまだ・・・という方は、ぜひすぐにしてみてください!以...

こんにちは。コーチのタケシタです。 早速ですが、皆さん、受験後の「自己採点」って、していますか? 私は仕事の中でたくさんの受講生と接してきましたが、 「結果が怖くて自己採点出来ない・・・」 「絶対に不合格だから自己採点する必要がない」 といったお話を時々耳にします。 確...

こんにちは、タケシタです。 ただいま、入会金が無料になる「春割キャンペーン」が実施中です。 先着500名様へのお得なキャンペーンなのですが、残り100名様を切っています。 この春、新しいことにチャレンジしたいという方にオススメです。詳細はトップページにてご確認くださいね。

はじめまして。 これから、皆さんの基本情報技術者の合格をお手伝いをさせていただくタケシタです。 基本情報技術者試験を受けたい!合格したい!と思っていても、なかなか1人では勉強できない。勉強できる環境が無いと悩んでいたりしませんか? このブログでは、皆さんの勉強の手助けができる...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、基本情報技術者試験レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ