全国5万人が受講している「サイタ」

基本情報技術者試験対策・合格講座

基本情報技術者試験対策・合格講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

パソコン教室・IT資格情報処理技術者試験対策講座基本情報技術者試験大阪 体系的に学ぶ基本情報技術者講座 スクールブログ 自己採点の重要...

自己採点の重要性

こんにちは。コーチのタケシタです。

早速ですが、皆さん、受験後の「自己採点」って、していますか?

私は仕事の中でたくさんの受講生と接してきましたが、
「結果が怖くて自己採点出来ない・・・」
「絶対に不合格だから自己採点する必要がない」
といったお話を時々耳にします。

確かにその気持ち、よくわかります。自己採点したら引導を渡されるようだし、不合格とわかっているのに採点する手間も時間も惜しい、と思っている人もいることでしょう。

でも、私はぜひ、自己採点することをお勧めします。
理由の1つは、自分の到達度をはかるためです。もし不合格であったとしても、自分が合格ラインにどの程度足りなかったのか、きちんと把握することが大切です。そうしないと、次にどのくらい頑張ればいいのか、見当がつかなくなってしまいます。

次回の合格につなげるために必要なことです。必ず自己採点は行いましょう。

 

(2012年4月23日(月) 14:58)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

資格保有数は160超。パソコンスクールや上場企業の研修でも活躍中

ブログ記事 ページ先頭へ