ものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室京都 育子の編み物教室 レッスンノート

育子の編み物教室レッスンノート(2ページ目)

レッスンノートって?レッスンノートって?

とじ方
後ろ身ごろ、前身ごろ を編んでこられたので、肩とサイドのはぎあわせをしました。1つの前みごろは確認も含め、もう一度編んでいきました。
引き上げ編み
前回の確認で、模様編みを編みました。編み方はオーケーですが、目が増えたりしているので注意しながら編んでいきました。 少し複雑な編み方ですが作り目から糸の色をかえて2色で編んでいく引き上げ編みを...
模様編みA
模様編みAのゲージを編んでいきました。必要な中長編みと長々編みを覚えましたね。.は引き抜き編みです。
クッションカバー
前回の続きで、やっと編み上げていくことができました。編む要領が理解できたと思います。
模様編み
外国の編み図で、表編み、かけ目、裏編み2目一度で作る模様編みを編んでいきました。ゆるさが良かったと思います。
ネット編み
編み図にそって、くさり編みと細編みと長編みでネット編みを編んでいきました。段の立ち上がりと編み終わりが左右違うので注意しながら編んでいきました。 お家でもう一度確認しながら編んでみましょう。 ...
くさり編み、細編み、長編み
10目の作り目で、細編み、長編みを数段編んいきました。針の先をよくみておられ、手の動きもだんだんスムーズになってきました。
ケーブル模様
なわ編み針を使ってよく編み図にでてくるケーブル模様を編みました。右上、左上2目と1目の交差が新たに加わりました。
クッションカバーの編み図と作り目
ゲージから目数を計算して編み図を作り、いつもとは違う、別くさりの作り目で90目作りました。くさり編みの裏山から目をとるのは大変でしたが、目をきちんとみれていたので、大丈夫です。
左上2目交差
今日はなわ編みの左上2目交差を編んでいきました。糸が最後になりましたので、伏せ止めで終了でした。編むスピードもはやくなり、交差を2段することができました。

育子の編み物教室のレッスンノート ・・・計105件

育子の編み物教室 ページ先頭へ