サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室 東京 ふじた編み物教室 レッスンノート 棒針編み体験

棒針編み体験

編み物教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日は雨の中、体験レッスンにご参加くださりありがとうございました

【棒針編みの基本】

◇指でかける作り目
◇左手の糸のかけ方
◇表目を編む

技法としてはこの3つを体験して頂きました。

往復とも表目を編めばガーター編みになります。

はじめは両手がうまく言うことをきいてくれないと思いますが、たくさん編むのが近道だと思います

目、肩、腰、腱鞘炎に気をつけて、少しずつ練習してみてくださいね


【スヌード】

◇材料
極太の糸を3玉ご用意ください。
オススメはハマナカ毛糸の『ソノモノ超極太』や『アメリーL極太』です。
ラベルは作品が仕上がるまで捨てずに取っておきましょう。

◇サイズ
お手持ちのスヌードなどを参考に、作りたいスヌードの幅(20センチ前後?)を決めておいてください!
糸が用意できたら目数を割り出して編み始めましょう。


【その他】

◇オススメの道具
段数マーカー、棒針ストッパー
ほとんどのお道具が揃ってらっしゃるので、あとこの2つがあればいいかなと思います。

◇テキスト
必ずしも購入しなくても大丈夫です。
私が使っているのは本格的なテキストですが、作品集の後ろの方に編み方や編み目記号が載っているので、それでもいいかと思います。


今日は以上です。

今日はじめたばかりですのでまだ目が揃っていないですが、まず一つ作品を編めばびっくりするほど上達されると思います
秋冬シーズンに使えるようにがんばって完成させましょう

何かご質問があればメッセージやファイルアップローダーをご活用ください。

ではお疲れ様でした
新着レッスンノート

今日はレッスンにご参加くださりありがとうございました。 サイタでのレッスンが久しぶりで、レッスンレポートをメッセージの方にお送りしてしまいました。 メッセージの方でご確認ください。 先ほどのメッセージの後に糸を探してみたのですが、軽量だとポリエステルが使われていたりしますね。...

今日もレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【ドミノ編みのポーチ】 ◇アレンジ より簡単でかわいいドミノ編みにアレンジしました。 目数は編み図通り33目で、段数は6段のボーダーになります。 編み方はテキスト画像をご参照ください。 お好みの長さまで編んだら...

今日もレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【丸ヨークセーター】 身頃と袖をつないで丸ヨークを編み始めました。 減目のポイントにマーカーを挟んだので、マーカーの手前で二目一度してください。 減目段は3段ごとです。 減目を12回(36段)したらボップルに入りますので...

今日はレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【引き上げ編みのポーチ】 輪針のマジックループのご説明でお時間を割いてしまい申し訳ありませんでした。 編み図の指示通りに往復編みしましょう。 ただし、表裏をつなげて一枚で編みますので、一目ずつ減らして64目指でかける作...

今日もレッスンにご参加くださりありがとうございました♪ 【編み込み丸ヨークセーター】 ◇編み地を平らに そもそもフランス式とアメリカ式のゲージが違っていたことと、渡り糸がつれてしまったことが大きな要因だと思われます。 アメリカ式の右手をゆるめに編む、 アメリカ式の右手...

レッスンノート ページ先頭へ

編み物情報

サイタの編み物講師がブログを通して、編み物情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!