サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室 東京 ハンドメイドニット創作工房 レッスンノート ハンドメイドクリスマスプレゼントのミニマフ創作

ハンドメイドクリスマスプレゼントのミニマフ創作

編み物教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今回は体験レッスンとして、
サイタの入会案内と編み物コーチの名刺をお渡し、
まずは、ご挨拶致しました。

サイタレッスンはプライベート専門のレッスンサイトで、管理運営する御社クラウドワークスの説明を入れたので安心して頂けたものと思います。
コーチングセミナーでお会い出来た他のコーチのレッスンなど参考迄にご案内もして、親しみが増し和やかな雰囲気になり、その後、いよいよ編み物の体験レッスンとして、参考資料として持参した編み物本で基本に入りました。基礎となるかぎ針編みと棒針編みと針と糸のレクチャー後、編み物の創作目的と希望するアイテムとデザインの打ち合わせをしました。

そのあと、実践に入って、あらかじめご用意して持参した糸と針で、編み方に入り、次回の本番のレッスンをお薦めしてみました。

とりあえず、仮予約で一旦報告を致しましたが、
希望日程として、短期集中して、至るクリスマスギフトの為の創作目的とされる為、週1のペースで完成を目指し、その後、ペアとなる様に、ご自身の分も、合わせて創作される予定です。尚、材料等は、持込される為、道具のみ貸し出しにてレッスンの予定です。

以上 ハンドメイドニット創作工房
コーチふじもとふみよ
このレッスンノートを書いたコーチ

手芸を知り尽くしたコーチの楽しいレッスン!コツコツ編んで作品づくり!

新着レッスンノート

編み物の創作にも絵心ヲ持って、 デザイン画を最初に描ける様になって頂きたく、 軽くクロッキーを描いた後、アート史について 世界の中で、日本の中で、いろんな絵を描き、 個性を見つけるまで画家自身も努力して掴んで来た事 藤田嗣治や黒田清輝の絵画を例えにレクチャーして みました。

本日、今まで我流でやってこられたので、基本に立ち返りかぎ針編みに取り組みました。また、編み物の本からスタートする癖をやめてオリジナルデザインに取り組める様に気持ち新たにして頂きました。

編み物で創作するものをデザイン画におこす為に必要な材料を見つけに池袋界隈を案内致しました。 次は、編み物のデザイン画を描ける様になって頂きければ良いかと想います。 ハンドメイドニット🧶創作工房 コーチ ふじもとふみよ

本日は、モヘアで本番編み地創作を継続致しました。 次回、なるべく編み地を完了してきましょうね♬ ハンドメイドニット🧶創作工房 コーチふじもとふみよ(^^)

いよいよ本番のモヘアで、 創作スタートしました!これから、ミニマフとお帽子を完成して参りましょう♪ ハンドメイドニット🧶創作工房 コーチふじもとふみよ^_^

レッスンノート ページ先頭へ

編み物情報

サイタの編み物講師がブログを通して、編み物情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!