サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室 東京 カフェDEかぎ針 レッスンノート レッスンお疲れ様でした。引...

レッスンお疲れ様でした。引...

編み物教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした。

引き上げ編みの裏から見た特徴について、詳しくお話ししましたが、イメージうまく伝わりましたでしょうか?
編み物は、糸が組み合わさって、布のようになっていくものです。
編み方にはそれぞれ、糸の絡まり具合の特徴があり、その組み合わせで、何通りもの模様が作られて行きます。
その仕組みを理解すると、今までとは違った見方で、編み方や、糸のかかり方などを理解できるようになると思います。
本だけではわかりにくいところですが、これからも少しづつでも説明できたらと思っていますので、遠慮なく聞いてくださいね

完成した部品の閉じ方もレッスンしましたが、形にとらわれず柔軟に考えていただいて大丈夫です。
つなぐ場所によっては、毛糸だけでなく、ゴムや紐など、お好みのデザインに合わせてつなぎ方を考えてみましょう(^O^)
このレッスンノートを書いたコーチ

かぎ針編みに興味がある方は、特に必見!初歩~小物の製作まで

新着レッスンノート

今回はお友達から頂いた毛糸で作れるものをという事で、色々と一緒に検討していく中で、細編みとパプコーン編みのの組み合わせで、クッションカバーを作ることにしました。 気に入ったものがあってよかったです。 パプコーン編みは長編みを使って立体的にできるので、シンプルなのに変化を楽しめる編み方...

先日はレッスンお疲れ様でした。 引き上げ編みのポイントを確認させて頂きましたが、もうほとんど出来ていらしたので、安心いたしました(*´∇`*) 順調に進んでいらっしゃることと思いますが、その後如何でしょうか? すっかり寒くなり、いよいよ編み物の季節ですね。 ホッコリと楽しんでい...

レッスンお疲れ様でした 今回は、引き上げ編みのストールをレッスンしました。 引き上げ編みを利用したアラン模様のストールで、引き上げ編みの重なり具合によって、 針を入れる位置が変わってきます。 少しややこしいのですが後半、とてもスムーズに編み進めていらしたので、大丈夫だと思います。 ...

久しぶりにレッスンでしたがいかがでしたでしょうか? 私は、色々とお話できて、とても楽しかったです 今日は、長編みの応用、おうぎ形を組み合わせた模様編みを練習しました。 編んでいる技法は鎖編み、長編み、引き抜き編み、と、とても基本的なものですが、 組み合わせる事により立体的...

初めての編みぐるみでしたが、いかがでしたか? 細編みの立ち上がり位置、色変え、二目一度、増やし目と、小さな作品の中に、今まで頑張って覚えてきた編み方が詰まっていましたね。 ちょっとうる覚えだったところを確認するチャンスと思って、頑張ってみてください。 きっと次への自信になると思います。

レッスンノート ページ先頭へ