サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室 東京 カフェDEかぎ針 レッスンノート 2回目のレッスンお疲れ様でした。...

2回目のレッスンお疲れ様でした。...

編み物教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

2回目のレッスンお疲れ様でした。

前回のレッスンでやった鎖編みと細編みもバッチリでしたね。
だいぶ、かぎ針の扱いも慣れてきた感じで安定してきましたね。
さらなるステップアップとしては、今日の、手のポイントもちょっとだけ気にして編むと、きっともっと編み目が揃ってくると思います。

そして、今日は、長編みを編めるようになりました。
さらにざっくりではありましたが、編み図の読み方もご説明させていただきました。

鎖編みと細編み、長編み

この3つの組み合わせで編めるものは、本当に沢山あります(^o^)/
お手持ちのかぎ針編みの本で確認して見てください。

きっと編みたい物がドンドン増えていくとおもいます。
早速チャレンジして見てくださいね(^◇^)
このレッスンノートを書いたコーチ

かぎ針編みに興味がある方は、特に必見!初歩~小物の製作まで

新着レッスンノート

今回はお友達から頂いた毛糸で作れるものをという事で、色々と一緒に検討していく中で、細編みとパプコーン編みのの組み合わせで、クッションカバーを作ることにしました。 気に入ったものがあってよかったです。 パプコーン編みは長編みを使って立体的にできるので、シンプルなのに変化を楽しめる編み方...

先日はレッスンお疲れ様でした。 引き上げ編みのポイントを確認させて頂きましたが、もうほとんど出来ていらしたので、安心いたしました(*´∇`*) 順調に進んでいらっしゃることと思いますが、その後如何でしょうか? すっかり寒くなり、いよいよ編み物の季節ですね。 ホッコリと楽しんでい...

レッスンお疲れ様でした 今回は、引き上げ編みのストールをレッスンしました。 引き上げ編みを利用したアラン模様のストールで、引き上げ編みの重なり具合によって、 針を入れる位置が変わってきます。 少しややこしいのですが後半、とてもスムーズに編み進めていらしたので、大丈夫だと思います。 ...

久しぶりにレッスンでしたがいかがでしたでしょうか? 私は、色々とお話できて、とても楽しかったです 今日は、長編みの応用、おうぎ形を組み合わせた模様編みを練習しました。 編んでいる技法は鎖編み、長編み、引き抜き編み、と、とても基本的なものですが、 組み合わせる事により立体的...

初めての編みぐるみでしたが、いかがでしたか? 細編みの立ち上がり位置、色変え、二目一度、増やし目と、小さな作品の中に、今まで頑張って覚えてきた編み方が詰まっていましたね。 ちょっとうる覚えだったところを確認するチャンスと思って、頑張ってみてください。 きっと次への自信になると思います。

レッスンノート ページ先頭へ