サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室宮城 かぎ針ニットカフェ・といぼっくす スクールブログ クリスマスプレ...

クリスマスプレゼントに、手編みはいかがですか?

こんにちは!
といぼっくすのなぎさです。
楽しいニットライフ過ごしていますか?

さて、本日のお題は
『編み物にチャレンジしたいけど、何を作ったらいいかな~。』
と、編む物に迷った時!です。

せっかく編み物を始めたのに、何を編んだらいいのかわからない。
今の自分では、何が編めるのかわからない・・・そんな時ありませんか?
私の場合は、編みたいものがありすぎて編みかけをためてしまいます。
どうしても、日々仕事に、育児に、家事に・・・と編める時間が取れないと、
結局オリジナルのクラゲちゃんととんがり帽子を編んでしまいますが(笑)
「今日はたっぷり編めるぞ!」という時は、ポンチョなどの大物にとりかかります。

ちょっと横にそれました。本題に戻しましょう。
迷ったり悩んだりしてしまう。
そんな時は「かぎ針編み 作品」でネット検索!
ネットでは、世界中のたくさんの素敵な作品を見たり、知ったりすることができます。
中には「Free pattern」として、編み図を公開しているサイトなどもあります。

海外の毛糸メーカーでは、無料の編み図がたくさん公開されています。
ただし、海外では編み図はあまり使用しないようで、
ほとんどの編み方は文章で紹介されています。
はい、英文です(^_^;)
最近は、この英文パターンを翻訳できる本も出ています。
ちなみに、鎖編みは英語で「chain stitch」なので、「ch」(「ch st」の場合も)となります。
細編みは「single crochet」なので、「sc」となります。
でもUKでは細編みは「double crochet」と表記され、「dc」となるんです!
ちなみに、UKで細編みは「dc(double crochet)」と表記されます。
USなのかUKなのかで、編み方の意味が全く違ってしまうので、
作品を確認しながら編まないと「あれ?」という感じになってしまいますね〜。

もちろん、日本でもたくさんの無料編み図を公開しているサイトがたくさんあります。
お子さんがいる方は、寒い季節にお母さんの手編みの帽子やマフラー、
ちょっと頑張って、手袋もいいと思います。

今月は、クリスマスもあるので、ツリーに飾るオーナメントを編んだり、
サンタさんのプレゼントを入れる大きな靴下を編む!なんてのも楽しいかもしれません。
クリスマスに手編みの作品をプレゼントする。
きっと喜ばれると思います。
クリスマスまであと約3週間。
あなたもプレゼント、編んでみませんか?

「編んでみたい!」と思ったかたは、体験レッスンのお申し込みお待ちしています。
毛糸選びのお手伝いもできますよ。

あなたにも素敵なニットライフを♪

といぼっくす・なぎさでした。

クリスマスプレゼントに、手編みはいかがですか?クリスマスプレゼントに、手編みはいかがですか?

(2018年12月4日(火) 18:27)

前の記事

この記事を書いたコーチ

編み物は、癒しと瞑想の時間。数種類の編み方を覚えるだけで、作品が完成!

新着記事

こんにちは! といぼっくすのなぎさです。 楽しいニットライフ過ごしていますか? さて、本日のお題は 『編み物にチャレンジしたいけど、何を作ったらいいかな~。』 と、編む物に迷った時!です。 せっかく編み物を始めたのに、何を編んだらいいのかわからない。 今の自分では、何が編...

プロフィールにも、「編み物は瞑想タイム」という話を少し書いていますが。 最近の多くの研究で、実際に編み物はセラピーとしても有効だということを多くの方が書いています。 編み物をしている方なら感じたことがあると思うのですが「ニッティング・ハイ」。 編んでいるうちに、高揚感を感じて、編み物はス...

手芸店へ、お子さんの布地を探しに行く。 季節によって様々な毛糸や夏糸が並ぶ。 「でも、私編み物はできないしな」 「糸がきつくなっちゃうし、途中でわからなくなって、やめちゃったんだよね。」 そんな気持ちで眺めていませんか? 夏糸の爽やかさも素敵ですが、 冬場の毛糸の手触りやモコモ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、編み物レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ