サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室宮城 かぎ針ニットカフェ・といぼっくす スクールブログ 毛糸があなたを...

毛糸があなたを待っています!

手芸店へ、お子さんの布地を探しに行く。
季節によって様々な毛糸や夏糸が並ぶ。
「でも、私編み物はできないしな」
「糸がきつくなっちゃうし、途中でわからなくなって、やめちゃったんだよね。」
そんな気持ちで眺めていませんか?

夏糸の爽やかさも素敵ですが、
冬場の毛糸の手触りやモコモコ感は、寒い季節ならではの楽しみです。
「こんな毛糸で、子どものマフラーを編めたらいいな。」
「素敵なブランケットがあったらいいな。」
「旦那さんに、手編みのマフラーなんてあげたら、喜ぶかな。」
その夢、かなえましょう。

かぎ針ニットカフェ・といぼっくすでは、
かぎ針編みの基礎から教えます。
初心者でも大丈夫!
以前チャレンジしたけど、挫折しちゃった方。
編んだけど、なんだかうまくいかない方。
編み物しながら、楽しくお話したい方(笑)
一緒にかぎ針編みを楽しみましょう。
基本の編み方を覚えるだけで、かぎ針編みはたくさんの作品ができます。
ニット帽、ニットバッグ、ポンチョ、ストールなどなど。
そして、どこでも編めるのが編み物のいいところ。
待ち時間に「編み編みタイム」。
いつもはスマホ見ちゃうけど、
今日からは移動時間も「編み編みタイム」。
シニアの方に「あら珍しい!私も昔はよく編んでたわ。」なんて、声をかけられるかもしれません。

そして、私がオススメしたいのは、ニット男子!
編み物は、決して女性の趣味ではないのです。
オリンピックの競技などで、男性のコーチが編み物をしていたり、
北欧の長い冬を過ごす時間、編み物をする。
そして、遠い海へと出航する船乗りにとっては、
編み物は長い航海の中で防寒着を編んだりと親しまれてきたものなんです。
日本では、どうしても「編み物なんて、女の趣味」みたいに思われて、
ニット男子は肩身の狭い思いをしていますが、
自分で自分の欲しい作品を作り出す。
洋服だって同じです。針と布が、針と毛糸に変わっただけ。
もっと多くの男性の方にも編み物を楽しんで欲しいです。
なので、男性の受講も大歓迎です!

かぎ針を覚えると、本当に様々な物が作れます。
あなたも、ぜひ始めませんか?
体験レッスンから始めましょう!
お待ちしています!

今日もあなたに素敵なニットライフを♪
といぼっくす なぎさでした。

毛糸があなたを待っています!

(2018年11月16日(金) 10:18)

次の記事

この記事を書いたコーチ

編み物は、癒しと瞑想の時間。数種類の編み方を覚えるだけで、作品が完成!

新着記事

こんにちは! といぼっくすのなぎさです。 楽しいニットライフ過ごしていますか? さて、本日のお題は 『編み物にチャレンジしたいけど、何を作ったらいいかな~。』 と、編む物に迷った時!です。 せっかく編み物を始めたのに、何を編んだらいいのかわからない。 今の自分では、何が編...

プロフィールにも、「編み物は瞑想タイム」という話を少し書いていますが。 最近の多くの研究で、実際に編み物はセラピーとしても有効だということを多くの方が書いています。 編み物をしている方なら感じたことがあると思うのですが「ニッティング・ハイ」。 編んでいるうちに、高揚感を感じて、編み物はス...

手芸店へ、お子さんの布地を探しに行く。 季節によって様々な毛糸や夏糸が並ぶ。 「でも、私編み物はできないしな」 「糸がきつくなっちゃうし、途中でわからなくなって、やめちゃったんだよね。」 そんな気持ちで眺めていませんか? 夏糸の爽やかさも素敵ですが、 冬場の毛糸の手触りやモコモ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、編み物レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ