サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室東京 ふじた編み物教室 スクールブログ ベビーニットは...

ベビーニットはやっぱりかわいい

こんにちは。
編み物コーチの藤田桂子です。

今回は幸せがぎゅぎゅっと詰まった、ベビーニットについてです♪


□□□ きっかけはベビーニット

産休中なら習える、何か編んであげたい、作品が小さくてすぐに編めそう、少し失敗してもいいかな、、
という感じのきっかけでいらっしゃる妊婦さんの初心者さんがとても多いです。
お友だちやご親戚のご出産祝いに、という方も多いですね。


□□□ いろんなアイテム

帽子、シューズ、ミトン、おくるみ(ブランケット)、胴着、ベスト、おもちゃ、、などなど。
中でも人気なのは帽子とブランケットです。
初心者さんでも編みやすく、使う機会も多いのが人気の理由でしょうか。

赤ちゃんの頭のサイズはとても個人差があるので、帽子はレッスンでサイズ調整することが多いです。
ブランケットは面積が広い分編む時間がかかりますが、大きくなってもひざかけとして使えますし、愛用してくれたら一生モノですね。


□□□ ベビーニットはかぎ針編みとの相性◎

ベビーニットはかぎ針編みの作品が主流です。
かぎ針編みのかわいらしい編み地がベビーの雰囲気とマッチしますし、サイズが小さいのでちょこちょこ編むのに適しています。
かぎ針編みの方が棒針編みよりもハードルが低いので、初心者さんでもはじめやすいですね。


□□□ ベビー用の毛糸もたくさん売っています

ベビーニットを編むのに適した毛糸が各メーカーから発売されています。
大きく分けると『オーガニック系』『洗濯しやすいアクリル混紡』です。

オーガニックの糸はウール100%やオーガニックコットン100%、色もナチュラルカラーの展開が多いですね。
甘撚りでフワッフワのやわらかい糸は触っているだけで幸せ♪

洗濯しやすいアクリル混紡の方は、実用的な丈夫、ジャブジャブお洗濯しても縮みにくい加工がされていたりします。
アクリル混でも触感はウール100%に近く、ベビー用なのでふわふわしているものが多いです。
ベビーからトドラーまで、幅広く子ども用の作品に向いていますね。


□□□ ご兄弟にも編んであげましょう

上にお子さまがいらっしゃる生徒さんには、ベビーニットと同時進行か、まず先に、上のお子さまの物をなんでもいいから編んであげる事をオススメしています。
かんたんなお花のモチーフや、まっずぐ編むだけのハンドウォーマーなど。
私も二人の男子を育ててきたので、経験からのアドバイスです。


□□□ やっぱりかわいい♪

ベビーのちっちゃなアイテム、やさしい色あい、フワフワの毛糸。
何よりも産まれてくる子に込めた想いがつまっていて、もう幸せしかない世界です。

簡単に編める作品がたくさんありますので、お時間がない妊婦さん、初心者さんにちょうどいいですね。


□□□ おうちの近くや通院のついでに習えます

編んでみようかなと思ったら、ぜひ当教室の体験レッスンにお越しください。
最寄りのカフェでのレッスンですので、身重の妊婦さんにもご負担が軽いかなと思います。
二人産んで育てた(次男は海外での無痛分娩)の私、出産はすでに記憶のかなたではありますが精一杯フォローさせて頂きます。


ベビーニットはやっぱりかわいい

(2018年11月2日(金) 11:59)

前の記事

新着記事

こんにちは。 編み物コーチの藤田桂子です。 今回は幸せがぎゅぎゅっと詰まった、ベビーニットについてです♪ □□□ きっかけはベビーニット 産休中なら習える、何か編んであげたい、作品が小さくてすぐに編めそう、少し失敗してもいいかな、、 という感じのきっかけでいらっしゃる...

こんにちは♪ 編み物コーチの藤田桂子です。 今回は、世界のニッターさんの間で人気のモチーフ編み『アフリカンフラワー』についてです。 編み物の世界にも流行はありますが、特定のモチーフが流行る、というのはめずらしい気がして、さっそく編んでみました。 □□□ アフリカンフラワ...

こんにちは♪ 編み物コーチの藤田桂子です。 世界の伝統的な手編みについて、その手編みが生まれた地域や背景、歴史などを簡単にご紹介するシリーズです。 2回目はアラン模様についてです。 手編みというと、真っ先に『アラン模様』を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか? ねじね...

こんにちは♪  編み物コーチの藤田桂子です。 世界の伝統的な手編みについて、その手編みが生まれた地域や背景、歴史などを簡単にご紹介するシリーズです。 一回目はラトビアミトンのお話です。 □□□ ラトビアの歴史 ラトビアはバルト三国のひとつ、フィンランドの対岸に...

こんにちは、編み物コーチの藤田桂子です。 毎日暑い!暑い! 今年はほんとに参りますね。。 わんちゃんの夏のおでかけ服を作ってみました。 トップはニットでスカートは布です。 ニットと布の良いとこ取りで、着せやすく動きやすい、ガーリーなドレスになりました。 肝心のニ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、編み物レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ