サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室東京 ふじた編み物教室 スクールブログ 世界で人気のア...

世界で人気のアフリカンフラワーモチーフを編んでみた♪

こんにちは♪
編み物コーチの藤田桂子です。

今回は、世界のニッターさんの間で人気のモチーフ編み『アフリカンフラワー』についてです。

編み物の世界にも流行はありますが、特定のモチーフが流行る、というのはめずらしい気がして、さっそく編んでみました。


□□□ アフリカンフラワーモチーフについて

世界中のニッターさんに流行中のアフリカンフラワーモチーフ。
編み方はとてもシンプルで、三角形から7角形、8角形、とアレンジも簡単です。
配色によって雰囲気も中心のお花の見え方も変わるのが魅力。
角数によって立体的なモチーフにもなるので、ニットキャップ、あみぐるみやボールなどを作るのにピッタリです。


□□□ 由来は不明・・・

インパクトのあるネーミングですよね。
流行の発信源が気になりますが残念ながら不明だそうです。
作品集もすでに発売されています。
インスタやravelry(手編み専門のSNS)にたくさんの作品がアップされていますので検索してみてください。


□□□ キリンを編んでみました♪

私も遅ればせながら、先日発売された『ニットマルシェ』(日本ヴォーグ社)に掲載されていたキリンの編みぐるみを編んでみました。
モチーフを編むのはとても簡単でしたが、つなぐのが予想以上に難しかった!
丸みのあるモチーフなのでつないだ時点で綿をつめなくてもまるまるしていました。
耳と鼻は三角、足の裏は四角、のように同じモチーフの角数を変えてあみぐるみの形が作られているのがおもしろいんです!
あみぐるみといえば、こま編みぐるぐる、、ですが、全く違うアプローチで楽しめました♪


アフリカンフラワー、興味のある方はぜひ体験レッスンにお気軽にご参加ください♪
お待ちしています!

世界で人気のアフリカンフラワーモチーフを編んでみた♪世界で人気のアフリカンフラワーモチーフを編んでみた♪世界で人気のアフリカンフラワーモチーフを編んでみた♪

(2018年10月8日(月) 12:11)

前の記事

新着記事

こんにちは♪ 編み物コーチの藤田桂子です。 今回は、世界のニッターさんの間で人気のモチーフ編み『アフリカンフラワー』についてです。 編み物の世界にも流行はありますが、特定のモチーフが流行る、というのはめずらしい気がして、さっそく編んでみました。 □□□ アフリカンフラワ...

こんにちは♪ 編み物コーチの藤田桂子です。 世界の伝統的な手編みについて、その手編みが生まれた地域や背景、歴史などを簡単にご紹介するシリーズです。 2回目はアラン模様についてです。 手編みというと、真っ先に『アラン模様』を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか? ねじね...

こんにちは♪  編み物コーチの藤田桂子です。 世界の伝統的な手編みについて、その手編みが生まれた地域や背景、歴史などを簡単にご紹介するシリーズです。 一回目はラトビアミトンのお話です。 □□□ ラトビアの歴史 ラトビアはバルト三国のひとつ、フィンランドの対岸に...

こんにちは、編み物コーチの藤田桂子です。 毎日暑い!暑い! 今年はほんとに参りますね。。 わんちゃんの夏のおでかけ服を作ってみました。 トップはニットでスカートは布です。 ニットと布の良いとこ取りで、着せやすく動きやすい、ガーリーなドレスになりました。 肝心のニ...

こんにちは。編み物コーチの藤田桂子です。 今回は春夏にオススメの作品をご紹介します。 暖かさが増していっきに春らしくなりましたね♪ これからの季節、ウール糸もいいけれど、さらっとした感触のコットンやリネンがいいですね~! ◇モチーフ 一枚でコースターやドイリー(丸いカ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、編み物レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ