サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室神奈川 武本千晴の編み物教室 スクールブログ 夏マタギ、冬マ...

夏マタギ、冬マタギ

こんにちは!
編み物コーチの武本です。

このところ、朝晩は涼しくなってきましたね。

私の住む場所は海まで自転車で10分くらいなので、冬でもサーフボードを自転車に積んで海に行く人をよく見かけます。

それでも、やはり冬はそれなりに寒く、秋を感じる頃には毛糸を手に取りたくなります


この冬は何編もうかな?と考えながら、編みたい物をリストアップしていると、ノートのページはあっという間にいっぱいになってしまいます。

そのうちのどれだけ完成させられるかは、また別の問題ですが…(笑)


暑い時期には、生きているだけで精一杯で、よっぽど楽しいことでもない限り、何するにも億劫だけれど、涼しくなってくると、頭も気持ちもスッキリして、編み物に限らず、いろんな事に意欲が湧いたり、始められたりできますよね。

よかったら、そのうちの一つとして、編み物はいかがでしょうか?
ぜひ、毛糸や編み棒を手にとってみて下さいね。
はじめの一目、お手伝いいたしますよ。


さて、私ゴト。

夏休み前に編み始めていた刺繍糸の編みぐるみが、夏をまたいでやっと出来上がり、先日お友達にお渡しできました。

思っていた以上に難工事でしたが、
思っていた以上に可愛く出来上がりました。

今は、お友達の冬支度のお手伝いをしています。
この靴下は今日にも出来上がりますが、実はこれも夏マタギ。
いやはや…(苦笑)

この先は、
別の友人の靴下、
息子の手袋、
カウル、、、と続きます。


せっかくの冬支度が、
冬マタギにならないように、
頑張ります(笑)

夏マタギ、冬マタギ夏マタギ、冬マタギ夏マタギ、冬マタギ

(2018年9月13日(木) 6:02)

前の記事

この記事を書いたコーチ

編み物サークルを主宰。基本テクニックを組み合わせて、素敵な作品を!

新着記事

こんにちは! 編み物コーチの武本です。 このところ、朝晩は涼しくなってきましたね。 私の住む場所は海まで自転車で10分くらいなので、冬でもサーフボードを自転車に積んで海に行く人をよく見かけます。 それでも、やはり冬はそれなりに寒く、秋を感じる頃には毛糸を手に取りたくなります...

こんにちは。 編み物コーチの武本です。 夏休み中は実家の手伝いをしに行っておりましたので、受付を一時停止させて頂いておりました。 ご迷惑をおかけした方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんでした。 この夏は、久々に長く実家にいましたので、私の師匠、母と久々にたくさん話...

こんにちは。 編み物コーチの武本です。 呆気なく梅雨明けしてしまった関東ですが、他の地域ではまだまだ雨が続いていますね。 皆さまのお住まいの方はいかがでしょうか? さて、先日、子供のクラスで飼っている蚕を週末にお預かりしました。 30匹ほどお預かりしましたが、蚕は何しろ食...

こんにちは! 編み物コーチの武本です。 大阪で大きな地震がありましたが、皆さまご無事でしょうか? ご親族やお知り合いの方が被害に遭われたり、ライフラインが止まって不自由な生活をされている方もいらっしゃることと思います。 心よりお見舞い申し上げます。 さて、私ごとに戻りまし...

こんにちは! 編み物コーチの武本です。 私の住む関東も梅雨入りしてしばらく経ちしましたが、皆さんのお住まいの地域はいかがですか? 先日、小学校の放課後の体育館開放のイベントで、編み物教室のお手伝いをして来ました。 平日はほぼ毎日開放はあるのですが、編み物教室は月1回だけ。 ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、編み物レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ