サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室神奈川 武本千晴の編み物教室 スクールブログ 編む、という幸...

編む、という幸い

こんにちは。
編み物コーチの武本です。


夏休み中は実家の手伝いをしに行っておりましたので、受付を一時停止させて頂いておりました。
ご迷惑をおかけした方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんでした。


この夏は、久々に長く実家にいましたので、私の師匠、母と久々にたくさん話をすることができました。

そんな母がこんな物を見せてくれました。

50年くらい前の古い雑誌なのですが、イタリアの手芸雑誌を日本語にした感じのもの。

掲載されている作品はどれも、デザインもさることながら、手間暇のかかった繊細な手仕事ばかりで、ページをめくるたびにため息が出ます。

そんな雑誌をずっと大事にしていた母。
この夏に白内障の手術を受け、目が良く見えるようになりました。

以前は目が見えなくて諦めていた手芸でしたが、見えるようになった途端、俄然と意欲を見せるようになりました。

レース編みがずっとしたかったようで、DMCの50番のレース糸を一箱送ったところ、それでテーブルセンターを編み始めたそうです。

「こんなにたくさん、一生かかっても編みきれないわね(笑)」
と、電話口でコロコロと笑う母。

母の人生がまた明るくなったようで、私も嬉しくなりました。


一方、この夏は災害が多いように感じられますね。
朝何事もなく目覚めたこと、夜眠る時には一日無事に過ごせたことに、感謝せずにはいられません。


私だっていつかは目が見えなくなるし、編み棒をシャベルに持ち替えなければいけない日が来るかもしれない。

だから、私の編む毎日は、当たり前のようで、当たり前じゃない。


この夏は、

編む、という幸い

を改めて考えた夏でした。

編む、という幸い

(2018年9月9日(日) 4:58)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

編み物サークルを主宰。基本テクニックを組み合わせて、素敵な作品を!

新着記事

こんにちは! 編み物コーチの武本です。 さてさて、ずいぶんご無沙汰してしまい、申し訳ありませんでした。 皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか? 私は長く体調を崩したり、年度末&年度始めの慌ただしさだったりと、目の前のことに忙殺される毎日でした。 それでも、時間を見つけて...

こんにちは! 編み物コーチの武本です。 皆さん、いかがお過ごしでしょうか? すっかり遅くなりましたが、 本年もどうぞよろしくお願いします♪ 今年も私は、 コレも編みたいー アレも今年こそ編みたいー でも時間が足りないー 手があと10本欲しいー と編み欲にまみ...

こんにちは! 編み物コーチの武本です。 皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 師走ですね。 1年が過ぎるのが早いと思っているのは、私だけでしょうか? 今年一年、達成出来たこと、やり残したこと、皆さんも色々あるかと思います。 もし、今年こそ編み物をするゾ!と思っていたのに、何も...

こんにちは。 編み物コーチの武本です。 しばらくお天気が悪いなぁと思っていたら、 晴れた途端にグッと寒くなってきましたね。 すっかり陽だまりが恋しい季節になりました。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 毛糸の靴下を履き、首にはネックウォーマーの私とは対処的に、我が息子...

こんにちは。 編み物コーチの武本です。 朝晩がだいぶ冷えるようになりましたが、 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 我が息子くんは、まだまだ半袖&短パンで頑張っております(笑) さてさて、、、 今日は地元のハンドメイドのイベントに行って来ました。 たくさ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、編み物レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ