サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室埼玉 ドリちゃんのかぎ編み教室 スクールブログ ニットとクロシ...

ニットとクロシェット?

暑いですね。
殺人的な暑さにめげず。南越谷では、阿波踊りが土曜日曜にありましたね。
にぎわったんでしょうね。
私は日曜に。コープのちびっ子祭に参加して、本2冊読み聞かせしてきました。
小さいお子さんとお父さんお母さんが沢山きいてくださり、嬉しかったです。
ところで、ニットはご存知だと思いますが、クロシェット?ってのは知ってますか?
ニットは編み物で、今では、編み物で出来た物全部の総称のように
使われていますが、実は厳密には、2本棒針で編まれた物をニットといいます。
かぎ針で編まれたものはクロシェットといいます。
私はクロシェットが大好きです。
毛糸が大好きですから。ニットも着ますが、編むのは、今はかぎ編みばかり、クロシェットばかり作っています。
前には、2本棒もやりましたが。どうも大作を作ろうとすると、途中で嫌になってしまうので、どうしてなんだろうと、悩んでましたが、2本棒が嫌いなんだ。と気が付き、割り切ったら。編み物が大好きで楽しくて楽しくて。嬉しかったです。
毛糸が好きなだけで。編み物が全部が好きなわけでは無かったんですね。
でも、
50歳まで気ずかなかったのには、自分でも恥ずかしいですが、笑っちゃいました。
クロシェット楽しいですから。
ご一緒にやりませんか?
ご連絡お待ちしています。
初心者の方ぜひ来てくださいね。

 

(2018年8月27日(月) 13:30)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

手軽な小物や編みぐるみ、大作、流行りのズパゲッティー編みにも挑戦!

新着記事

わたし小さい頃に、先生から、 みんなは、馬鹿ばかと、よく使うけど、先生は馬鹿つて言うのは、勉強が出来ないとか、クイズに答えられないとかじゃくて。失敗したことを反省せずに、また同じ失敗を繰り返す。って。事だからね! と、お話してもらいました。 わたし反省は十分しますが!忘れてしまい、また同...

わたし小さい頃に、先生から、 みんなは、馬鹿ばかと、よく使うけど、先生は馬鹿つて言うのは、勉強が出来ないとか、クイズに答えられないとかじゃくて。失敗したことを反省せずに、また同じ失敗を繰り返す。って。事だからね! と、お話してもらいました。 わたし反省は十分しますが!忘れてしまい、また同...

暑いですね。 殺人的な暑さにめげず。南越谷では、阿波踊りが土曜日曜にありましたね。 にぎわったんでしょうね。 私は日曜に。コープのちびっ子祭に参加して、本2冊読み聞かせしてきました。 小さいお子さんとお父さんお母さんが沢山きいてくださり、嬉しかったです。 ところで、ニットはご存知だと...

 こんにちは。 台風が去ったら、また暑い夏が戻って来ましたね。 暑すぎて、バテバテにならないように、エアコンをうまく使って、 のりここえてくださいね。 肩こりは姿勢が悪いせいか、たぶん小学生の頃から、です。首の骨が曲がっているからだとおもいますが。編み物もはじめのころは、痛かったですが...

私がかぎ編みを教えたいと思うのは、 かぎ編みの楽しさ、3つあげます 1 難しいと思う事が出来るようになると、   夢中になります。何も考えない無になれる。 2 作品が出来上がる事の喜び。   途中にくじけそうになり、辛さを   乗り越える喜び。我慢を覚える。 3 出来た作...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、編み物レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ