サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室東京 ふじた編み物教室 スクールブログ わんちゃんの夏...

わんちゃんの夏のおでかけ服、作りました

こんにちは、編み物コーチの藤田桂子です。

毎日暑い!暑い!
今年はほんとに参りますね。。

わんちゃんの夏のおでかけ服を作ってみました。

トップはニットでスカートは布です。
ニットと布の良いとこ取りで、着せやすく動きやすい、ガーリーなドレスになりました。


肝心のニット部分は、、、

かぎ針のネット編みを輪にして作り目のかわりにします。

ネット編みから目を拾い出し、棒針でわ編みをします。

背中側とお腹側を立体的な形にするため、かなり増減目をして深いカーブを作ります。

仕上げのふち編みはかぎ針でこま編みと扇編みをしました。


犬の服ですが、技法を詰め込んだ贅沢仕上げです。
糸はコットンリネン、ハマナカのFlax Kを使いました。


こんな服を作ってみたいという方、ぜひレッスンにいらしてくださいね♪

(スカートの縫製は編み物クラスではレッスンできませんので簡単なご説明だけになります。ご了承くださいませ)

わんちゃんの夏のおでかけ服、作りましたわんちゃんの夏のおでかけ服、作りました

(2018年8月5日(日) 12:26)

前の記事

次の記事

新着記事

こんにちは。 編み物コーチの藤田桂子です。 今回は幸せがぎゅぎゅっと詰まった、ベビーニットについてです♪ □□□ きっかけはベビーニット 産休中なら習える、何か編んであげたい、作品が小さくてすぐに編めそう、少し失敗してもいいかな、、 という感じのきっかけでいらっしゃる...

こんにちは♪ 編み物コーチの藤田桂子です。 今回は、世界のニッターさんの間で人気のモチーフ編み『アフリカンフラワー』についてです。 編み物の世界にも流行はありますが、特定のモチーフが流行る、というのはめずらしい気がして、さっそく編んでみました。 □□□ アフリカンフラワ...

こんにちは♪ 編み物コーチの藤田桂子です。 世界の伝統的な手編みについて、その手編みが生まれた地域や背景、歴史などを簡単にご紹介するシリーズです。 2回目はアラン模様についてです。 手編みというと、真っ先に『アラン模様』を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか? ねじね...

こんにちは♪  編み物コーチの藤田桂子です。 世界の伝統的な手編みについて、その手編みが生まれた地域や背景、歴史などを簡単にご紹介するシリーズです。 一回目はラトビアミトンのお話です。 □□□ ラトビアの歴史 ラトビアはバルト三国のひとつ、フィンランドの対岸に...

こんにちは、編み物コーチの藤田桂子です。 毎日暑い!暑い! 今年はほんとに参りますね。。 わんちゃんの夏のおでかけ服を作ってみました。 トップはニットでスカートは布です。 ニットと布の良いとこ取りで、着せやすく動きやすい、ガーリーなドレスになりました。 肝心のニ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、編み物レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ