サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室東京 ふじた編み物教室 スクールブログ わんちゃんの夏...

わんちゃんの夏のおでかけ服、作りました

こんにちは、編み物コーチの藤田桂子です。

毎日暑い!暑い!
今年はほんとに参りますね。。

わんちゃんの夏のおでかけ服を作ってみました。

トップはニットでスカートは布です。
ニットと布の良いとこ取りで、着せやすく動きやすい、ガーリーなドレスになりました。


肝心のニット部分は、、、

かぎ針のネット編みを輪にして作り目のかわりにします。

ネット編みから目を拾い出し、棒針でわ編みをします。

背中側とお腹側を立体的な形にするため、かなり増減目をして深いカーブを作ります。

仕上げのふち編みはかぎ針でこま編みと扇編みをしました。


犬の服ですが、技法を詰め込んだ贅沢仕上げです。
糸はコットンリネン、ハマナカのFlax Kを使いました。


こんな服を作ってみたいという方、ぜひレッスンにいらしてくださいね♪

(スカートの縫製は編み物クラスではレッスンできませんので簡単なご説明だけになります。ご了承くださいませ)

わんちゃんの夏のおでかけ服、作りましたわんちゃんの夏のおでかけ服、作りました

(2018年8月5日(日) 12:26)

前の記事

新着記事

こんにちは、編み物コーチの藤田桂子です。 毎日暑い!暑い! 今年はほんとに参りますね。。 わんちゃんの夏のおでかけ服を作ってみました。 トップはニットでスカートは布です。 ニットと布の良いとこ取りで、着せやすく動きやすい、ガーリーなドレスになりました。 肝心のニ...

こんにちは。編み物コーチの藤田桂子です。 今回は春夏にオススメの作品をご紹介します。 暖かさが増していっきに春らしくなりましたね♪ これからの季節、ウール糸もいいけれど、さらっとした感触のコットンやリネンがいいですね~! ◇モチーフ 一枚でコースターやドイリー(丸いカ...

こんにちは。編み物コーチの藤田桂子です。 今回は編み物の主役、糸についてです。 毛糸は種類が豊富すぎて、いったいどれを買えばいいのか? ほんとうに迷いますね。 ◇糸の素材 毛糸(ウールやカシミヤなどの獣毛)、コットン、シルク、リネン、アクリル、などがあります。 ...

こんにちは。編み物コーチの藤田桂子です。 今回は初心者さんからご質問の多い『かぎ針の選び方』についてです。 編み物を始めたいけど、どの道具を揃えたらいいかさっぱりわからない! という方、多いと思います。 なかでもかぎ針は種類が多いので迷ってしまいますね。 ◇かぎ針の基...

こんにちは。編み物コーチの藤田桂子です。 今回は『昼活で編み物』について書こうと思います。 編み物レッスンを受講したいけど、週末はすでに予定がいっぱいだなぁと諦めていませんか? 会社の近くのカフェでお昼休みに習う、という方法はいかがでしょうか? お昼休み、たいていは...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、編み物レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ