サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室神奈川 武本千晴の編み物教室 スクールブログ イトハイロイロ

イトハイロイロ

こんにちは。
編み物コーチの武本です。

呆気なく梅雨明けしてしまった関東ですが、他の地域ではまだまだ雨が続いていますね。
皆さまのお住まいの方はいかがでしょうか?

さて、先日、子供のクラスで飼っている蚕を週末にお預かりしました。

30匹ほどお預かりしましたが、蚕は何しろ食いしん坊で、何かと手が掛かります。
土日にもかかわらず、連日学校に桑の葉を取りに行き、一枚一枚洗って水気を拭いて与え、食べカスやフンを朝晩掃除をして、糸を出す素振りを見せてたら個室に案内してと、まさしく、お蚕様。
結局、家族総出でお世話をすることとなりました。

それでも、そのうちの12匹が我が家にいる間に繭を作り始め、感動の瞬間を目の当たりにすることが出来ました。
お世話は大変でしたが、家族で本当に良い経験をさせて頂きました。


我が家はまた、今年は庭で綿も育てています。
ダンゴムシの奇襲にあい、ずいぶん芽を食べられて数を減らしてしまいましたが、生き残ったものが今は15センチくらいにまで伸びて来ました。

今年は糸の原料に縁があるなぁ。
私には願ってもいない嬉しい年となりました。
さすれば、いっちょ、アルパカか羊でも飼ってみる?(笑)


編み物に使う糸は、羊毛、アルパカ、アンゴラなどの、獣毛から作られているいわゆる毛糸や、コットン、シルク、麻などが昔から一般的ですが、今はいろいろなものを使って編み物をします。

和紙や、ラフィア、Tシャツヤーン、麻紐、刺繍糸に、新聞を束ねるビニール紐だって。
細くて、そこそこ長さがあれば、何でもアリ。

糸はイロイロ。
皆さんも、斬新な一本で編んでみてはいかがでしょうか?


さて、参加させて頂いていたKALは、期間が延長になるというタナボタもあり、おかげで、制作は無事に間に合いました。

子供曰く、
「ばあちゃん家のコタツの色」
なのだとか。
ムムム…確かに(笑)

見た目にも温かそうな靴下が出来上がりました♪

イトハイロイロイトハイロイロイトハイロイロ

(2018年7月6日(金) 5:49)

前の記事

この記事を書いたコーチ

編み物サークルを主宰。基本テクニックを組み合わせて、素敵な作品を!

新着記事

こんにちは。 編み物コーチの武本です。 呆気なく梅雨明けしてしまった関東ですが、他の地域ではまだまだ雨が続いていますね。 皆さまのお住まいの方はいかがでしょうか? さて、先日、子供のクラスで飼っている蚕を週末にお預かりしました。 30匹ほどお預かりしましたが、蚕は何しろ食...

こんにちは! 編み物コーチの武本です。 大阪で大きな地震がありましたが、皆さまご無事でしょうか? ご親族やお知り合いの方が被害に遭われたり、ライフラインが止まって不自由な生活をされている方もいらっしゃることと思います。 心よりお見舞い申し上げます。 さて、私ごとに戻りまし...

こんにちは! 編み物コーチの武本です。 私の住む関東も梅雨入りしてしばらく経ちしましたが、皆さんのお住まいの地域はいかがですか? 先日、小学校の放課後の体育館開放のイベントで、編み物教室のお手伝いをして来ました。 平日はほぼ毎日開放はあるのですが、編み物教室は月1回だけ。 ...

こんにちは! 編み物コーチの武本です。 皆さんはSNSを利用していますか? 私ももちろん利用していて、ちょっとした空き時間なんかに見たりしています。 いろんなSNSサイトがありますが、一番利用するのは、やはり、Instagramインスタグラムでしょうか。 私は国内外の...

こんにちは。 編み物コーチの武本千晴です。 編み物に限らず、壁にぶち当たったり、災難に見舞われることってありますよね。 編み物ならば、 サイズが合わない、 この記号の編み方が分からない、 目数が合わない、 そもそも今どこ編んでるんだ? メリアス砂漠で飽きた、 棒針から...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、編み物レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ