サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室神奈川 武本千晴の編み物教室 スクールブログ KAL と C...

KAL と CAL

こんにちは!
編み物コーチの武本です。

大阪で大きな地震がありましたが、皆さまご無事でしょうか?
ご親族やお知り合いの方が被害に遭われたり、ライフラインが止まって不自由な生活をされている方もいらっしゃることと思います。
心よりお見舞い申し上げます。


さて、私ごとに戻りまして…


以前のブログに書いた、編みぐるみが出来上がり、次の編みぐるみに入る前に、気分転換と棒針編みの感覚を忘れないために、KALに参加してみることにしました。

KAL は Knit ALong の略で、
同じ作品をみんなで一斉に編むイベントのようなものです。

ちなみに、英語では

棒針編みのことを Knit
かぎ針編みのことを Crochet

と言うので、制作する作品が

棒針編みの作品ならば
Knit ALong で KAL

かぎ針編みの作品ならば
Crochet ALong で CAL

となります。
どこかの国の空港コードではありません(笑)

KAL/CALの告知や参加募集は、手芸作家さんや毛糸屋さんなどのブログやSNSなどで見ることができます。

その名の通り、みんなで一斉に制作するのですが、途中経過や完成品をSNSで報告しあったりするので、他の参加者さんのステキな作品を見て、素材選びや、色使いや、制作のスピード感など、いろんな刺激がもらえます。

また、分からないところなどがあれば、先に出来上がった方から教えてもらえたり、励ましてもらえたりも。
おかげで、途中で心が折れずに、完成させることができますよ。

皆さんも少し編めるようになったら、ぜひ参加してみて下さい♪

私も今月末までに編み上げるKALに参加宣言してみました。
って、あと10日しかないのね(汗)

みっちり編み目の詰まった、かぎ針編みの編みぐるみを編んだ後なので、やっぱり手の感覚がおかしく、正直、ゲージも合わないし、目が揃うのにも時間がかかっています。
KALに参加しておいてよかった…(泣)

無事に完成させられるか、
乞うご期待!

あれ?
ポシェットは?って?

KAL完成して、
お友達リクエストの編みぐるみ編んで、
息子リクエストのゲームキャラの編みぐるみ編んで、、、そしたら編むと思います。

アワワ、私の編み物ライフ、突っ込みどころ満載ですね(笑)
では、また。

KAL と CALKAL と CAL

(2018年6月19日(火) 23:43)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

編み物サークルを主宰。基本テクニックを組み合わせて、素敵な作品を!

新着記事

こんにちは。 編み物コーチの武本です。 呆気なく梅雨明けしてしまった関東ですが、他の地域ではまだまだ雨が続いていますね。 皆さまのお住まいの方はいかがでしょうか? さて、先日、子供のクラスで飼っている蚕を週末にお預かりしました。 30匹ほどお預かりしましたが、蚕は何しろ食...

こんにちは! 編み物コーチの武本です。 大阪で大きな地震がありましたが、皆さまご無事でしょうか? ご親族やお知り合いの方が被害に遭われたり、ライフラインが止まって不自由な生活をされている方もいらっしゃることと思います。 心よりお見舞い申し上げます。 さて、私ごとに戻りまし...

こんにちは! 編み物コーチの武本です。 私の住む関東も梅雨入りしてしばらく経ちしましたが、皆さんのお住まいの地域はいかがですか? 先日、小学校の放課後の体育館開放のイベントで、編み物教室のお手伝いをして来ました。 平日はほぼ毎日開放はあるのですが、編み物教室は月1回だけ。 ...

こんにちは! 編み物コーチの武本です。 皆さんはSNSを利用していますか? 私ももちろん利用していて、ちょっとした空き時間なんかに見たりしています。 いろんなSNSサイトがありますが、一番利用するのは、やはり、Instagramインスタグラムでしょうか。 私は国内外の...

こんにちは。 編み物コーチの武本千晴です。 編み物に限らず、壁にぶち当たったり、災難に見舞われることってありますよね。 編み物ならば、 サイズが合わない、 この記号の編み方が分からない、 目数が合わない、 そもそも今どこ編んでるんだ? メリアス砂漠で飽きた、 棒針から...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、編み物レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ