サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室神奈川 武本千晴の編み物教室 スクールブログ 編みぐるみ フ...

編みぐるみ フリースタイル『だんごちゃん』

こんにちは。
皆さん、知ってますか?

毛糸で編んだぬいぐるみ、

「編みぐるみ」

は、外国でも

「Amigurumi」

と呼ぶのです。


そんな編みぐるみ。
今や、キャラものから、有名編みぐるみ作家さん制作のものまで、様々なものがありますよね。

私も高校生の時に編みぐるみの本を買ってもらい、それを見ながらたくさん編んでいました。
ここ何年かも、一年の半分くらいは編みぐるみを編んでいます。
そして、その半数以上が、昨日書いたように、息子のリクエストによるものです。

小さい頃から生き物が好きな息子。
そんな息子が今よりずっと幼かった頃、庭先で捕まえたダンゴムシと一緒に寝たりお風呂入ったりしたい!っと、駄々をこねたのが私のフリースタイルの編みぐるみを作るきっかけでした。

今でこそダイオウグソクムシのぬいぐるみがあちこちに売られていますが、当時はまだそんなものは広く売られていませんでしたから、作るしかなかったのです。

息子が寝静まった後、昆虫図鑑を引っ張り出してきて、それを見ながら、それこそ必死に試行錯誤しながら編みました。

残念ながら、編むのに必死で、編み図を残さなかったので、もう再現できませんが、出来上がった「だんごちゃん」は今でも気に入って遊んでくれています…怪獣として(笑)

今は『トノサマバッタ』を制作中。
今回は、初めて25番の刺繍糸で編んでいます。

また喜んで遊んでくれたらいいな。
誰かのために編むのって、やっぱり嬉しいですね。

さ、羽と足をどうするか。
これから悩みます。

編みぐるみ フリースタイル『だんごちゃん』編みぐるみ フリースタイル『だんごちゃん』

(2018年5月30日(水) 0:55)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

編み物サークルを主宰。基本テクニックを組み合わせて、素敵な作品を!

新着記事

こんにちは! 編み物コーチの武本です。 大阪で大きな地震がありましたが、皆さまご無事でしょうか? ご親族やお知り合いの方が被害に遭われたり、ライフラインが止まって不自由な生活をされている方もいらっしゃることと思います。 心よりお見舞い申し上げます。 さて、私ごとに戻りまし...

こんにちは! 編み物コーチの武本です。 私の住む関東も梅雨入りしてしばらく経ちしましたが、皆さんのお住まいの地域はいかがですか? 先日、小学校の放課後の体育館開放のイベントで、編み物教室のお手伝いをして来ました。 平日はほぼ毎日開放はあるのですが、編み物教室は月1回だけ。 ...

こんにちは! 編み物コーチの武本です。 皆さんはSNSを利用していますか? 私ももちろん利用していて、ちょっとした空き時間なんかに見たりしています。 いろんなSNSサイトがありますが、一番利用するのは、やはり、Instagramインスタグラムでしょうか。 私は国内外の...

こんにちは。 編み物コーチの武本千晴です。 編み物に限らず、壁にぶち当たったり、災難に見舞われることってありますよね。 編み物ならば、 サイズが合わない、 この記号の編み方が分からない、 目数が合わない、 そもそも今どこ編んでるんだ? メリアス砂漠で飽きた、 棒針から...

こんにちは。 皆さん、知ってますか? 毛糸で編んだぬいぐるみ、 「編みぐるみ」 は、外国でも 「Amigurumi」 と呼ぶのです。 そんな編みぐるみ。 今や、キャラものから、有名編みぐるみ作家さん制作のものまで、様々なものがありますよね。 私...

ブログ記事 ページ先頭へ