サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室神奈川 武本千晴の編み物教室 スクールブログ 編みぐるみ フ...

編みぐるみ フリースタイル『だんごちゃん』

こんにちは。
皆さん、知ってますか?

毛糸で編んだぬいぐるみ、

「編みぐるみ」

は、外国でも

「Amigurumi」

と呼ぶのです。


そんな編みぐるみ。
今や、キャラものから、有名編みぐるみ作家さん制作のものまで、様々なものがありますよね。

私も高校生の時に編みぐるみの本を買ってもらい、それを見ながらたくさん編んでいました。
ここ何年かも、一年の半分くらいは編みぐるみを編んでいます。
そして、その半数以上が、昨日書いたように、息子のリクエストによるものです。

小さい頃から生き物が好きな息子。
そんな息子が今よりずっと幼かった頃、庭先で捕まえたダンゴムシと一緒に寝たりお風呂入ったりしたい!っと、駄々をこねたのが私のフリースタイルの編みぐるみを作るきっかけでした。

今でこそダイオウグソクムシのぬいぐるみがあちこちに売られていますが、当時はまだそんなものは広く売られていませんでしたから、作るしかなかったのです。

息子が寝静まった後、昆虫図鑑を引っ張り出してきて、それを見ながら、それこそ必死に試行錯誤しながら編みました。

残念ながら、編むのに必死で、編み図を残さなかったので、もう再現できませんが、出来上がった「だんごちゃん」は今でも気に入って遊んでくれています…怪獣として(笑)

今は『トノサマバッタ』を制作中。
今回は、初めて25番の刺繍糸で編んでいます。

また喜んで遊んでくれたらいいな。
誰かのために編むのって、やっぱり嬉しいですね。

さ、羽と足をどうするか。
これから悩みます。

編みぐるみ フリースタイル『だんごちゃん』編みぐるみ フリースタイル『だんごちゃん』

(2018年5月30日(水) 0:55)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

編み物サークルを主宰。基本テクニックを組み合わせて、素敵な作品を!

新着記事

こんにちは。 編み物コーチの武本です。 朝晩がだいぶ冷えるようになりましたが、 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 我が息子くんは、まだまだ半袖&短パンで頑張っております(笑) さてさて、、、 今日は地元のハンドメイドのイベントに行って来ました。 たくさ...

1up

こんにちは。 編み物コーチの武本です。 気づけば、皆さんからのアクセス数が1000件を超えておりました。 なんと、ありがたいことか! 皆さま、ありがとうございました。 そして、これからもどうぞよろしくお願い致します。 体験レッスンも、お気軽にお問い合わせ下さいね♪ ...

こんにちは。 編み物コーチの武本です。 まだまだ昼間は半袖Tシャツが大活躍の湘南ですが、この頃はめっきり日の入りが早くなり、秋を感じずにはいられなくなりました。 秋の夜長、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? この時期は大きなイベントも多くて、楽しいことたくさんですね。 こ...

こんにちは! 編み物コーチの武本です。 このところ、朝晩は涼しくなってきましたね。 私の住む場所は海まで自転車で10分くらいなので、冬でもサーフボードを自転車に積んで海に行く人をよく見かけます。 それでも、やはり冬はそれなりに寒く、秋を感じる頃には毛糸を手に取りたくなります...

こんにちは。 編み物コーチの武本です。 夏休み中は実家の手伝いをしに行っておりましたので、受付を一時停止させて頂いておりました。 ご迷惑をおかけした方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんでした。 この夏は、久々に長く実家にいましたので、私の師匠、母と久々にたくさん話...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、編み物レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ