サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室北海道 そのこの編み物教室 スクールブログ ヒモってどうや...

ヒモってどうやって編むの?

こんにちは。
編み物コーチの佐藤園子です。

今朝はまたマイナス20℃になりましたね。
まだまだ厳しい寒さの中ですが、皆さんは風邪やインフルエンザなどにかかっていませんか?





今、私はオーダーのフードベストを編んでいます。

フード部分に使用するヒモも、もちろん編んでいます。


さて、そのヒモの編み方ですが、ものすごく簡単なんですよ!


①棒針で3目作り目をし、表編みを編む
(糸の太さ、作りたいヒモの太さで目数を変えます)

②裏に返さず、左手側にある糸を裏から回し、また右側から表編みをする



この繰り返しで好きな長さになるまで編んでいきます。

ヒモを編むことが出来たら作品の幅が広がりますね(^-^)

編んでいる途中のフードベスト・・・写真載せておきますね(^-^)

ヒモってどうやって編むの?

(2018年2月7日(水) 22:23)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

歴30年、文部科学大臣賞を受賞!失敗しやすいポイントを押さえよう

新着記事

こんにちは。 編み物コーチの佐藤園子です。 お久しぶりです。 仕事が忙しくなってきたことと、編物検定レース部門に挑戦を始めたこと 展示会の準備等があり、秋までこちらのレッスンをお休みさせていただきます。 編物の毎日は何も変わらず、今は夏糸でショールを編んでいます...

こんにちは。 編み物コーチの佐藤園子です。 昨日の雪と風はものすごかったですね(;・д・) 春の嵐が過ぎ去り今日は穏やかな空模様になりました。 さて、先日から作っていたSONOPINOキャミソールワンピですが、さらに二枚出来上がりました。 バスト部分をコットン...

こんにちは。編み物コーチの佐藤園子です。 3月に入りましたね(^-^) さて、SONOPINOオリジナル夏のキャミソールワンピの2枚目が完成しました。 写真を載せておきますね。 バストの部分をコットンの糸で編んでいます。 これは、長編みと細編み鎖編みの技法だけで編...

こんにちは。 編み物コーチの佐藤園子です。 ぽかぽかと暖かい陽射しが春を感じさせてくれますね。 いち早くコットンの糸で夏の作品を作りました。 SONOPINOオリジナルのキャミソールワンピです。 バスト部分をコットンの糸で編んでいます。 おやすみの日や体を締め付けたくな...

こんにちは。 編み物コーチの佐藤園子です。 さて、前回のブログで載せたミニチュア帽子の間違い探しですが、皆さんは2つの作品の違いがわかりましたか? ぱっと見、巻き付けてある糸の色が違いますね。 あとは同じじゃないのかなぁ・・・と思われた方も多いと思います。 ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、編み物レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ