サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室東京 ふじた編み物教室 スクールブログ アイロン仕上げ...

アイロン仕上げでこんなにキレイ!

こんにちは。編み物コーチのフジタです。

ちょっとしたコツやテクニックで、アナタの作品をブラッシュアップしませんか?

今回はアイロン仕上げをご紹介します!


編みあがった作品、間違えてないのになんとなくフニャフニャしていて、見本みたいにならない・・泣

レース編みはくしゃっくしゃ・・・泣
モチーフはクルンと丸まってる・・・泣

せっかく編んだのにちょっとがっかり。
もしプレゼントするものだったら泣きたくなりますよね。


これを解決する方法はずばり、スチームアイロンです。

①アイロン台に方眼紙をのせ、作品を裏返しに置き、仕上げたい大きさにピン打ちする
②すこし浮かせてスチームをまんべんなくあてて、そのまま冷ます
③ピンをそっとはずす

↓画像のようなビフォーアフターになります!
全然違いますよね!



ここでポイントとなるのは“ピン打ち”です。

ピンの打ち方で大きさや編み地をいかに整えるかが重要です。

モチーフつなぎの作品などは、編みあげた状態で一枚一枚大きさが揃っていないと全体がゆがんでしまいがちですね。
方眼紙を使い同じ大きさにピン打ちすることでリカバリーできるんです。
アイロンしてからつなぐと、つなぎやすいし、仕上がりがとてもきれいになりますよ!


ぜひ試してみてくださいね!


レッスンではこのようなちょっとしたコツやテクニックもコーチング致します!

仕上がった作品を持ってきてくださってもOK!
なんか違う~を一緒に解決しましょう。

まずは体験レッスンにぜひお申し込みください!

経験者のみなさま、お待ちしています

アイロン仕上げでこんなにキレイ!

(2017年11月14日(火) 12:09)

前の記事

次の記事

新着記事

こんにちは。編み物コーチの藤田桂子です。 今回は春夏にオススメの作品をご紹介します。 暖かさが増していっきに春らしくなりましたね♪ これからの季節、ウール糸もいいけれど、さらっとした感触のコットンやリネンがいいですね~! ◇モチーフ 一枚でコースターやドイリー(丸いカ...

こんにちは。編み物コーチの藤田桂子です。 今回は編み物の主役、糸についてです。 毛糸は種類が豊富すぎて、いったいどれを買えばいいのか? ほんとうに迷いますね。 ◇糸の素材 毛糸(ウールやカシミヤなどの獣毛)、コットン、シルク、リネン、アクリル、などがあります。 ...

こんにちは。編み物コーチの藤田桂子です。 今回は初心者さんからご質問の多い『かぎ針の選び方』についてです。 編み物を始めたいけど、どの道具を揃えたらいいかさっぱりわからない! という方、多いと思います。 なかでもかぎ針は種類が多いので迷ってしまいますね。 ◇かぎ針の基...

こんにちは。編み物コーチの藤田桂子です。 今回は『昼活で編み物』について書こうと思います。 編み物レッスンを受講したいけど、週末はすでに予定がいっぱいだなぁと諦めていませんか? 会社の近くのカフェでお昼休みに習う、という方法はいかがでしょうか? お昼休み、たいていは...

こんにちは。編み物コーチの藤田です。 今日はみなさまからご相談の多い、レッスンスタイルについて、 『個人レッスンとグループレッスン、それぞれのメリット』 について書こうと思います。 ◇編み物教室、たくさんあって迷ってしまう 編み物を習いたいなぁと思ってお教室を...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、編み物レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ