全国5万人が受講している「サイタ」

編み物教室

編み物教室を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

ものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室東京 ふじた編み物教室 スクールブログ アイロン仕上げ...

アイロン仕上げでこんなにキレイ!

こんにちは。編み物コーチのフジタです。

ちょっとしたコツやテクニックで、アナタの作品をブラッシュアップしませんか?

今回はアイロン仕上げをご紹介します!


編みあがった作品、間違えてないのになんとなくフニャフニャしていて、見本みたいにならない・・泣

レース編みはくしゃっくしゃ・・・泣
モチーフはクルンと丸まってる・・・泣

せっかく編んだのにちょっとがっかり。
もしプレゼントするものだったら泣きたくなりますよね。


これを解決する方法はずばり、スチームアイロンです。

①アイロン台に方眼紙をのせ、作品を裏返しに置き、仕上げたい大きさにピン打ちする
②すこし浮かせてスチームをまんべんなくあてて、そのまま冷ます
③ピンをそっとはずす

↓画像のようなビフォーアフターになります!
全然違いますよね!



ここでポイントとなるのは“ピン打ち”です。

ピンの打ち方で大きさや編み地をいかに整えるかが重要です。

モチーフつなぎの作品などは、編みあげた状態で一枚一枚大きさが揃っていないと全体がゆがんでしまいがちですね。
方眼紙を使い同じ大きさにピン打ちすることでリカバリーできるんです。
アイロンしてからつなぐと、つなぎやすいし、仕上がりがとてもきれいになりますよ!


ぜひ試してみてくださいね!


レッスンではこのようなちょっとしたコツやテクニックもコーチング致します!

仕上がった作品を持ってきてくださってもOK!
なんか違う~を一緒に解決しましょう。

まずは体験レッスンにぜひお申し込みください!

経験者のみなさま、お待ちしています

アイロン仕上げでこんなにキレイ!

(2017年11月14日(火) 12:09)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴13年、糸のかけ方から丁寧に指導。手編みならではの「味」を習得

ふじた編み物教室
藤田桂子 (編み物)

目黒・恵比寿・渋谷・代々木・新宿・溝の口・登戸・吉祥寺・明大前・下高井戸・神泉・駒場...

ブログ記事 ページ先頭へ