サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室東京 ミズホの編み物サロン スクールブログ 編み物はじめて...

編み物はじめて1ヶ月で編みました!

今回は全くの初心者の生徒様が1ヶ月後に仕上げた作品のご紹介です。
ハイレベルな生徒様の作品も良いですが、レッスンのお申し込みをしていただく90%の方が初心者です。
今回は初めて糸と針を持った生徒様が1ヶ月後にどんな感じなのかをお知らせしたくてブログを書きました。

この作品は縄編み模様のネックウォーマーです。
4回のレッスンで編み上げました。

最初のレッスンでは作り目と表編みだけ練習しました。

2回めのレッスンでは裏編みのレッスンをしました。
私は最初のレッスンから裏編みまではやりません。裏編みは表編みがきれいに自然に編めるようになってから練習します。
最初は表編みだけでは物足りないと思われますが、表編みさえきちんとできるようになってしまえば裏編みは比較的スムーズにできるようになります。
この作品を仕上げた生徒様も裏編みはすぐにスムーズに出来たのでメリヤス編みやゴム編みなどの表編みと裏編みでできるパターンを練習しました。

3回めのレッスンで縄編みの練習をして、上手にできたので、練習用ではない本番用の糸でネックウォーマーを編みはじめました。

4回目のレッスンのときにはご自宅で最後まで編めていたので、とじるレッスンをして完成です。

この流れでレッスンを受けていただけると、1ヶ月でこんな作品が仕上がります。
ここまで編めると次に編みたいものが出てきて、ますます難しい作品にチャレンジできるようになります。

今まで150人ほどの生徒様とレッスンをしてきましたが、うまく上達するかたの共通点があります。
こんなことぶっちゃけてしまったら良くないかもしれませんが、これはもう私の経験から絶対に断言できます!

まず、体験レッスンから一週間程度で次のレッスンを実施し、その間しっかりご自宅で表編みの練習をしている。
そして次のレッスンで裏編みまで編み分けられるようになる。

ここからは生徒様によってまちまちですが、もっと難しい編み方や編み図を編む練習をしてみたり、簡単な作品をあんでみたりと、だんだんご自宅でできることが増えてくる流れです。

もちろん機械ではないので個人差がありますが、体験レッスンから1ヶ月程度はマメにレッスンを入れていただくと上達は早いです。

なので、私のレッスンは体験レッスンだけでなんとかしようというタイプの方には向いていません。
段階を追って確実に編んでいただくためです。

最初からあれこれたくさん詰め込むと「やっぱりちょっと難しい」という感覚が残ってしまいます。
これはもったいないです。
私のレッスンでは一回のレッスンで新しいことは2つまでです。
個人レッスンという最適な環境を活かして、皆さん全員に無理なく楽しく上達していただきたいと思っています。

編み物は決して最初から簡単ではありません。
でもどんどんハマって、気がついたら上手くなっているものです。
気負わずに気長に編み続けていただきたいと思っています。

編み物はじめて1ヶ月で編みました!

(2016年12月5日(月) 16:51)

前の記事

次の記事

新着記事

急に寒くなったせいか 生徒様の作品が凄い勢いで完成しています    「こんなのが編めると思いませんでした」 「最高の出来です!」 「早速明日会社に着て行きます♡」   この喜びのテンション♪ 私にも100%響いてきます   この瞬間が嬉しくて 手編みの先生をやってるの...

この間までクーラーがなければ 辛いほど暑かったのに、 なんだか急に寒くなりました! 私は寒がりで暑がりなので こうなってくるとほっこり暖かい小物が欲しい♡    そんなわけで 急いで仕上げたのは 手編みの靴下   靴下を編むのは色々と大変なのですが 可愛くて暖かい手編...

ほんと〜っに頑張りました! 生徒様のカウチンジャケットです。 今年の3月 「田丸麻紀さんがインスタで着ていたようなカウチンジャケットが編みたい!」 というリクエストをいただきました。 田丸麻紀さんといえばすらっとしたお洒落な着こなしで、ファンも多い人気モデルさん♡ そして、...

暑い夏もそろそろ終わり、やっと手編みの季節がやってきますね。 この時期になるとお店にも冬用の毛糸が並びはじめて、あれこれ誘惑されてしまいます。 と同時に、レッスンのご希望者も爆発的に増えてくるシーズンになります。 ご希望通りのスケジュールでレッスンをお受けすることができなくなるかもし...

ちょうど3年前のこの時期に 「どうしても編みたいものがある」 ということで レッスンにいらした生徒様 お持ちになったのは 本格的なフェアアイルの マフラーのキットでした フェアアイルというのは とっても細い毛糸を 何色も使って 繊細なグラデーションや 複雑な模様を...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、編み物レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

ブログ記事 ページ先頭へ