サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室東京 ミズホの編み物サロン スクールブログ 編み物はじめて...

編み物はじめて1ヶ月で編みました!

今回は全くの初心者の生徒様が1ヶ月後に仕上げた作品のご紹介です。
ハイレベルな生徒様の作品も良いですが、レッスンのお申し込みをしていただく90%の方が初心者です。
今回は初めて糸と針を持った生徒様が1ヶ月後にどんな感じなのかをお知らせしたくてブログを書きました。

この作品は縄編み模様のネックウォーマーです。
4回のレッスンで編み上げました。

最初のレッスンでは作り目と表編みだけ練習しました。

2回めのレッスンでは裏編みのレッスンをしました。
私は最初のレッスンから裏編みまではやりません。裏編みは表編みがきれいに自然に編めるようになってから練習します。
最初は表編みだけでは物足りないと思われますが、表編みさえきちんとできるようになってしまえば裏編みは比較的スムーズにできるようになります。
この作品を仕上げた生徒様も裏編みはすぐにスムーズに出来たのでメリヤス編みやゴム編みなどの表編みと裏編みでできるパターンを練習しました。

3回めのレッスンで縄編みの練習をして、上手にできたので、練習用ではない本番用の糸でネックウォーマーを編みはじめました。

4回目のレッスンのときにはご自宅で最後まで編めていたので、とじるレッスンをして完成です。

この流れでレッスンを受けていただけると、1ヶ月でこんな作品が仕上がります。
ここまで編めると次に編みたいものが出てきて、ますます難しい作品にチャレンジできるようになります。

今まで150人ほどの生徒様とレッスンをしてきましたが、うまく上達するかたの共通点があります。
こんなことぶっちゃけてしまったら良くないかもしれませんが、これはもう私の経験から絶対に断言できます!

まず、体験レッスンから一週間程度で次のレッスンを実施し、その間しっかりご自宅で表編みの練習をしている。
そして次のレッスンで裏編みまで編み分けられるようになる。

ここからは生徒様によってまちまちですが、もっと難しい編み方や編み図を編む練習をしてみたり、簡単な作品をあんでみたりと、だんだんご自宅でできることが増えてくる流れです。

もちろん機械ではないので個人差がありますが、体験レッスンから1ヶ月程度はマメにレッスンを入れていただくと上達は早いです。

なので、私のレッスンは体験レッスンだけでなんとかしようというタイプの方には向いていません。
段階を追って確実に編んでいただくためです。

最初からあれこれたくさん詰め込むと「やっぱりちょっと難しい」という感覚が残ってしまいます。
これはもったいないです。
私のレッスンでは一回のレッスンで新しいことは2つまでです。
個人レッスンという最適な環境を活かして、皆さん全員に無理なく楽しく上達していただきたいと思っています。

編み物は決して最初から簡単ではありません。
でもどんどんハマって、気がついたら上手くなっているものです。
気負わずに気長に編み続けていただきたいと思っています。

編み物はじめて1ヶ月で編みました!

(2016年12月5日(月) 16:51)

前の記事

次の記事

新着記事

お嬢様のセーターを 丁寧に編んでいらっしゃる 生徒様の作品です クラスに一人はいましたよね なんだかカワイイ女の子   ちょっと色白で 本とか読んでて あんまりおしゃべりしないけれど なんだか笑顔が可愛くて 体育は苦手だけど 国語と音楽が得意! 幼馴染の男の子が ...

ずっと地道にワンステップずつ 一生懸命編んでいらした生徒様の 五本指手袋 完成作品です♡   この手袋をつけて 出勤したいので 早く寒くならないかなー!と 冬が待ち遠しいとのこと♡   今年の冬は元気なカラーで 楽しく過ごせますね! これ、すごーくカワイイですよね♡...

先日完成した生徒様の作品 かぎ針編みのプルオーバーなのですが 縁編みをつけたら完成️ という時に   あと5メートル糸が足りない〜   これって手編みあるあるなんですよね あと3センチ編むだけの糸がない!とか ほんの数メートルあれば 事足りるようなところで 糸がなくな...

生徒様のなかには どんな作品も苦労なく すいすい編めてしまう方がいらっしゃいます かなり込み入ったアラン模様とか めちゃくちゃ大変なフェアアイルとか 五本指手袋とか 靴下とか 色々なテクニックを編んでみるのが大好きで 私も毎回とっても刺激をいただいています なんで...

4ヶ月かけて 凄いセーター完成です️ セーターを編み始めるのは 比較的簡単なんです だけど 完成させるのが なかなか大変 このセーターを編んだ生徒様は 常に一つの作品に集中し 完成まで同じペースで編まれます 千里の道も一歩から 手編みって 楽しいで...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、編み物レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ