全国5万人が受講している「サイタ」

編み物教室

編み物教室を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

ものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室神奈川 編み物教室 まぽろき スクールブログ 昔取った杵柄!

昔取った杵柄!

生徒さんのご紹介でデイサービスの編物講習ボランティアに行きました。以前にも趣味で始めたばかりのお琴の演奏会をさせていただいたこともあり、なかなか規模の大きい方のデイサービスと知ってはおりましたが、編物講習希望の方、4名とうかがっておりましたら10人近くいらっしゃって、嬉しい驚きです。

夏休みなので小4の息子と、私のママ友のお子さんたち(息子はあったことがないお子さん兄妹)もボランティアをさせていただきました。車椅子を押させてもらったり、みなさんと歌を歌ったり、息子は国語の教科書を持って行って、詩の朗読をちょっとやったそうです。

ママ友は編物サークル仲間で、基本は知っている方なので、編棒の用意など手伝ってもらって助かりました。

70代以上のご年配者さまたちで、杖の方や多少認知症があらわれている方もいらっしゃったのですが、セッティングしてあげて、お渡しすると、みるみるうちに作り目を完成。輪の形にしてあげると、またまたどんどん編んでいくではありませんか!

口頭で説明していたときには「わたし、よくわからないわ・・・」なんておっしゃっていた方も見事な手さばきて編み進んでいきます。

ファストファッションなどない時代、あのご年代の方たちは、家族や自分の衣服を縫ったり編んだり、日時的にやっていたのでしょう。そして日々培った手仕事は体が覚えているのですね。
素晴らしい光景をみせていただき、わたしもとても勉強になりました。

子供達もいい体験をさせていただき、夏休みの貴重な1日でした。


 

(2016年8月6日(土) 11:54)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

編図の見方や毛糸・道具の選び方など、基礎から丁寧に!忙しい方でも大丈夫

編み物教室 まぽろき
麻幌木真紀 (編み物)

長津田・中央林間・たまプラーザ・あざみ野・藤が丘・青葉台

ブログ記事 ページ先頭へ