サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室東京 ミズホの編み物サロン スクールブログ シルクのショー...

シルクのショール

今週、関東は梅雨入りしてしまいました。
ジメジメした憂鬱な天気が続きますが、そんなときこそ編みものがはかどります。

暑い季節はなかなか編みものを始めたいと思わないかもしれませんが、今の時期からしっかりゆっくり納得いくまでレッスンを続けていただくと、秋のショール、冬のセーターも夢ではありません。

今回ご紹介するのは生徒様の作品です。
シルクモヘアと極細のウールを引きそろえて編んだ三角ショールです。
写真ではうまく伝わらないのですが、シルバーの深い輝きのあるモヘアにモーヴの極細ウールが引き立てあって、とっても素敵なニュアンスが出ました。
単色では表現できない糸の微かな色合いが見事に生まれました。
引き揃えはどこにも売っていない自分だけの毛糸になります。

このショールは英文パターンです。
日本の編み図に慣れている方は最初はとっつきにくいと思いますが、英文パターンは非常に合理的で編みやすいです。
また、日本にはないデザインが豊富ですので、編みものの世界が一気に広がりますよ。
ご希望の方には簡単な英文からご紹介しています。
基礎ができている方ならすぐに始められます。

シルクのショール

(2016年6月11日(土) 0:25)

前の記事

次の記事

新着記事

急に寒くなったせいか 生徒様の作品が凄い勢いで完成しています    「こんなのが編めると思いませんでした」 「最高の出来です!」 「早速明日会社に着て行きます♡」   この喜びのテンション♪ 私にも100%響いてきます   この瞬間が嬉しくて 手編みの先生をやってるの...

この間までクーラーがなければ 辛いほど暑かったのに、 なんだか急に寒くなりました! 私は寒がりで暑がりなので こうなってくるとほっこり暖かい小物が欲しい♡    そんなわけで 急いで仕上げたのは 手編みの靴下   靴下を編むのは色々と大変なのですが 可愛くて暖かい手編...

ほんと〜っに頑張りました! 生徒様のカウチンジャケットです。 今年の3月 「田丸麻紀さんがインスタで着ていたようなカウチンジャケットが編みたい!」 というリクエストをいただきました。 田丸麻紀さんといえばすらっとしたお洒落な着こなしで、ファンも多い人気モデルさん♡ そして、...

暑い夏もそろそろ終わり、やっと手編みの季節がやってきますね。 この時期になるとお店にも冬用の毛糸が並びはじめて、あれこれ誘惑されてしまいます。 と同時に、レッスンのご希望者も爆発的に増えてくるシーズンになります。 ご希望通りのスケジュールでレッスンをお受けすることができなくなるかもし...

ちょうど3年前のこの時期に 「どうしても編みたいものがある」 ということで レッスンにいらした生徒様 お持ちになったのは 本格的なフェアアイルの マフラーのキットでした フェアアイルというのは とっても細い毛糸を 何色も使って 繊細なグラデーションや 複雑な模様を...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、編み物レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

ブログ記事 ページ先頭へ