全国5万人が受講している「サイタ」

編み物教室

編み物教室を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

ものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室東京 ミズホの編み物サロン スクールブログ 斜め編みのプル...

斜め編みのプルオーバー

斜め編みという技法を使ったちょっと変わった編み地になるプルオーバーです。
編み地を斜めに広げて行くので、バランス良く編まないと歪んでしまいます。

こちらは生徒様の作品ですが、とてもきれいなラインに仕上がっています。
仕立て自体はとても簡単な直線編みだけでできているのですが、斜めの編み地効果でとっても手の込んだ作品に見えます。

また、この作品は糸の引き揃えが上手にできたことも大きなポイントです。
引き揃えというのは、二本以上の糸を自分で組み合わせて編む方法です。
この作品はシンプルな白のウールに極細のベージュのモヘアを引き揃えました。
単色だけでは表現できないニュアンスのあるプルオーバーになりました。

引き揃えは編む方のセンスが光ります。
糸選びも大変楽しいですし、なんと言っても世界にたった一つの作品になるのが嬉しいですね。

引き揃えについて、興味のある方は是非ご相談くださいね。
編みものの世界がまたぐっと広がって楽しいですよ。

斜め編みのプルオーバー

(2016年5月21日(土) 10:18)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

あの、手芸専門出版社の認定講師!初心者もリラックスして習得できます

ミズホの編み物サロン
牧野ミズホ (編み物)

恵比寿・渋谷・原宿・新宿・武蔵小杉・代官山・中目黒・祐天寺・学芸大学・都立大学・自由...

ブログ記事 ページ先頭へ