サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室東京 ミズホの編み物サロン スクールブログ いつかこんなア...

いつかこんなアランセーターが編みたい!

最近アランセーターがまた流行っています。
安価に買える機械編みのアランセーターをお店で見かけるたびに、自分で編むよりもこういうのを買う人が多いのも納得だなとおもいます。

複雑に組み合わせてあるアラン模様は編むのが大変です。
編み図を一目一目確認しながら編まないとケーブル模様の左右を間違ったり、表編みと裏編みを間違ったりします。

でもそんな苦労を重ねて編み上がったアランセーターは、間違いなく宝物になります。

先日生徒様のアランセーターが編みあがり、レッスンのときにお召しになってきてくださいました。
お写真はそのときのものです。
これはアラン模様のなかでもかなり大変な部類のアランセーターです。
本当にこんな大作をこんなにきれいによく仕上げられたと感動しました。

少し大きめにざっくり着用できるサイズ感も素敵です。
なによりこんなにしっかりしたアランセーターなのにとても軽いのです。
糸の選び方が非常にお上手でした。
アランセーターは重くなるのが常でしたが、最近はとても良い素材が揃っています。
軽くて暖かく、模様編みがきれいに浮き出ています。
こうして丁寧に編まれたアランセーターを見ると、機械編みとの違いは歴然とします。

決して簡単ではありませんが、いつかはこんなアランセーターを編むのを目標にしてみてはいかがでしょう?

千里の道も一歩から。
複雑なアランセーターも一目から、といったところでしょうか。

いつかこんなアランセーターが編みたい!

(2016年1月14日(木) 1:12)

前の記事

次の記事

新着記事

ずっと地道にワンステップずつ 一生懸命編んでいらした生徒様の 五本指手袋 完成作品です♡   この手袋をつけて 出勤したいので 早く寒くならないかなー!と 冬が待ち遠しいとのこと♡   今年の冬は元気なカラーで 楽しく過ごせますね! これ、すごーくカワイイですよね♡...

先日完成した生徒様の作品 かぎ針編みのプルオーバーなのですが 縁編みをつけたら完成️ という時に   あと5メートル糸が足りない〜   これって手編みあるあるなんですよね あと3センチ編むだけの糸がない!とか ほんの数メートルあれば 事足りるようなところで 糸がなくな...

生徒様のなかには どんな作品も苦労なく すいすい編めてしまう方がいらっしゃいます かなり込み入ったアラン模様とか めちゃくちゃ大変なフェアアイルとか 五本指手袋とか 靴下とか 色々なテクニックを編んでみるのが大好きで 私も毎回とっても刺激をいただいています なんで...

4ヶ月かけて 凄いセーター完成です️ セーターを編み始めるのは 比較的簡単なんです だけど 完成させるのが なかなか大変 このセーターを編んだ生徒様は 常に一つの作品に集中し 完成まで同じペースで編まれます 千里の道も一歩から 手編みって 楽しいで...

編み物は毛糸だけじゃないのです。 細長いものなら何でも編めます。 例えばワイヤーとか♪ ビーズを通して コサージュを編む要領で ワイヤーを編んでみました♡ ビーズはあらかじめワイヤーに通しておく必要があるので 最初からきちんと個数や種類を計算しておかなければなりませんが...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、編み物レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ