サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室東京 ミズホの編み物サロン スクールブログ 編むときの姿勢

編むときの姿勢

あけましておめでとうございます。
今年もたくさん編みましょう!
私は今日からレッスンが始まりました。お正月でボケちゃうかと思っていたのですが、生徒さんと会うと編みものモードがカチッと入ります。
今年もたくさんのステキな生徒様との出会いがありますように!

さて、年末年始はどんなものを編んでいたかというと、極細糸でショールを手掛けていました。
この時期はどうしてもテレビを見ながら作業することが多いので、いちいち確認をしなくてもどんどん編める簡単なパターンを選びました。
ここのところすっかりショールが気に入ってしまって、新しい大判ショールを編んでいます。極細糸なのでなかなか進みません。

ところで編むときはどのような姿勢にしていると疲れにくいのか、いろいろ試しています。
肩が凝ったり腰が痛くなったりすると編みものに集中できません。
この間知ったのですが長時間座り続けると体に良くないらしいのです。
なので、このお正月は試しにテレビ見ながら立って編んでみたところこれがとても良いのです。
さすがに立ちっぱなしだと脚が疲れてきますので、座って休憩しながら立ち編みをしています。
とても快適で気に入っていますが、家人に怪しい目で見られてしまいます。
重い編み地を編んでいるときには向いていませんが、編みもので疲れてしまう方にはオススメします。

今年もよろしくお願いします!

編むときの姿勢

(2016年1月5日(火) 0:15)

前の記事

次の記事

新着記事

ちょうど3年前のこの時期に 「どうしても編みたいものがある」 ということで レッスンにいらした生徒様 お持ちになったのは 本格的なフェアアイルの マフラーのキットでした フェアアイルというのは とっても細い毛糸を 何色も使って 繊細なグラデーションや 複雑な模様を...

お嬢様のセーターを 丁寧に編んでいらっしゃる 生徒様の作品です クラスに一人はいましたよね なんだかカワイイ女の子   ちょっと色白で 本とか読んでて あんまりおしゃべりしないけれど なんだか笑顔が可愛くて 体育は苦手だけど 国語と音楽が得意! 幼馴染の男の子が ...

ずっと地道にワンステップずつ 一生懸命編んでいらした生徒様の 五本指手袋 完成作品です♡   この手袋をつけて 出勤したいので 早く寒くならないかなー!と 冬が待ち遠しいとのこと♡   今年の冬は元気なカラーで 楽しく過ごせますね! これ、すごーくカワイイですよね♡...

先日完成した生徒様の作品 かぎ針編みのプルオーバーなのですが 縁編みをつけたら完成️ という時に   あと5メートル糸が足りない〜   これって手編みあるあるなんですよね あと3センチ編むだけの糸がない!とか ほんの数メートルあれば 事足りるようなところで 糸がなくな...

生徒様のなかには どんな作品も苦労なく すいすい編めてしまう方がいらっしゃいます かなり込み入ったアラン模様とか めちゃくちゃ大変なフェアアイルとか 五本指手袋とか 靴下とか 色々なテクニックを編んでみるのが大好きで 私も毎回とっても刺激をいただいています なんで...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、編み物レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ