サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室東京 ミズホの編み物サロン スクールブログ 編むときの姿勢

編むときの姿勢

あけましておめでとうございます。
今年もたくさん編みましょう!
私は今日からレッスンが始まりました。お正月でボケちゃうかと思っていたのですが、生徒さんと会うと編みものモードがカチッと入ります。
今年もたくさんのステキな生徒様との出会いがありますように!

さて、年末年始はどんなものを編んでいたかというと、極細糸でショールを手掛けていました。
この時期はどうしてもテレビを見ながら作業することが多いので、いちいち確認をしなくてもどんどん編める簡単なパターンを選びました。
ここのところすっかりショールが気に入ってしまって、新しい大判ショールを編んでいます。極細糸なのでなかなか進みません。

ところで編むときはどのような姿勢にしていると疲れにくいのか、いろいろ試しています。
肩が凝ったり腰が痛くなったりすると編みものに集中できません。
この間知ったのですが長時間座り続けると体に良くないらしいのです。
なので、このお正月は試しにテレビ見ながら立って編んでみたところこれがとても良いのです。
さすがに立ちっぱなしだと脚が疲れてきますので、座って休憩しながら立ち編みをしています。
とても快適で気に入っていますが、家人に怪しい目で見られてしまいます。
重い編み地を編んでいるときには向いていませんが、編みもので疲れてしまう方にはオススメします。

今年もよろしくお願いします!

編むときの姿勢

(2016年1月5日(火) 0:15)

前の記事

次の記事

新着記事

寒くなったり暖かくなったり。 昼間は暑くても夕方から肌寒くなったり。 季節の変わり目は寒暖差をコントロールできる ショールが大活躍します! 私はショールが大好きで、色々編んでいますが なかでもお気に入りが、この透け感のあるグレージュのショールです。 大人のグレージュにビ...

自分の手で出来ること 自分で思っている以上にたくさんのことができるんです こんなの編めると思わなかった️ いえいえ、編めるんです 不器用だから 時間がないから 向いていないから そう言って 自分の手の可能性を埋もれたままにしないでください できない...

先日『3か月でここまで編めました』ということで中間報告させていただいた作品が無事に編みあがりました。 「このカーディガンが編んでみたい!」 と最初のレッスンでご希望をストレートに伝えていただいたので それならこういう順番でレッスンをして こんな風に進めて完成させましょう! という...

『手編み』というとどんなものを思い浮かべますか? おばあちゃんが編んでくれたセーター お母さんが編んでくれた靴下 それとも 高校時代、夜更かししながら初めて編んだ彼氏へのマフラー クリスマスプレゼントに気合を入れて取り組んだセーター 思ったよりも全然うまくいかなくて...

レッスンにいらっしゃる95%の方は初心者様です。 まったく針を持ったこともない方も、数十年前に家庭科の授業でやったきりという方も、最初のレッスンでは基礎の基礎からレッスンしています。 11月からレッスンをはじめたK様も最初は作り目と表編み・裏編みのレッスンからじっくり始めました。 ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、編み物レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ