サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室東京 ミズホの編み物サロン スクールブログ 編むときの姿勢

編むときの姿勢

あけましておめでとうございます。
今年もたくさん編みましょう!
私は今日からレッスンが始まりました。お正月でボケちゃうかと思っていたのですが、生徒さんと会うと編みものモードがカチッと入ります。
今年もたくさんのステキな生徒様との出会いがありますように!

さて、年末年始はどんなものを編んでいたかというと、極細糸でショールを手掛けていました。
この時期はどうしてもテレビを見ながら作業することが多いので、いちいち確認をしなくてもどんどん編める簡単なパターンを選びました。
ここのところすっかりショールが気に入ってしまって、新しい大判ショールを編んでいます。極細糸なのでなかなか進みません。

ところで編むときはどのような姿勢にしていると疲れにくいのか、いろいろ試しています。
肩が凝ったり腰が痛くなったりすると編みものに集中できません。
この間知ったのですが長時間座り続けると体に良くないらしいのです。
なので、このお正月は試しにテレビ見ながら立って編んでみたところこれがとても良いのです。
さすがに立ちっぱなしだと脚が疲れてきますので、座って休憩しながら立ち編みをしています。
とても快適で気に入っていますが、家人に怪しい目で見られてしまいます。
重い編み地を編んでいるときには向いていませんが、編みもので疲れてしまう方にはオススメします。

今年もよろしくお願いします!

編むときの姿勢

(2016年1月5日(火) 0:15)

前の記事

次の記事

新着記事

生徒様のなかには どんな作品も苦労なく すいすい編めてしまう方がいらっしゃいます かなり込み入ったアラン模様とか めちゃくちゃ大変なフェアアイルとか 五本指手袋とか 靴下とか 色々なテクニックを編んでみるのが大好きで 私も毎回とっても刺激をいただいています なんで...

4ヶ月かけて 凄いセーター完成です️ セーターを編み始めるのは 比較的簡単なんです だけど 完成させるのが なかなか大変 このセーターを編んだ生徒様は 常に一つの作品に集中し 完成まで同じペースで編まれます 千里の道も一歩から 手編みって 楽しいで...

編み物は毛糸だけじゃないのです。 細長いものなら何でも編めます。 例えばワイヤーとか♪ ビーズを通して コサージュを編む要領で ワイヤーを編んでみました♡ ビーズはあらかじめワイヤーに通しておく必要があるので 最初からきちんと個数や種類を計算しておかなければなりませんが...

どうしてこんなに新作毛糸って 魅力的なのでしょうか♡ この糸で どんなものを編んだら可愛いか この糸が好きなのは どんな生徒様なのか 糸を見ながら 色々妄想するのもたのしい♪ お馴染みの生徒様のお好みは だいたい把握しておりますので 「こんな糸が出ましたよ♡...

今シーズンのパピーさんの新作毛糸を 展示会会場から一足早くお届け!   やっぱり毛糸って 見た目も大事。 見た目がかわいいと つい手にとりたくなっちゃう! つい手にとったら 何か編みたくなっちゃう! さ! 編みたくなったら 【ミズホの編み物サロン】へGO! ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、編み物レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ