サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室大阪 菊池珠緒とお気軽あみものじかん スクールブログ 左利きさんの編...

左利きさんの編み物 / 土日、年末年始につきまして

おはようございます。
菊池珠緒です。

最近、左利きの方に編み物を教えるということを考える機会がありました。
中には右手でかぎ針を持って編んでいらっしゃる方も。

でも、左利きの方が右手で編むって、
右利きの私が左で編むのと同じことだよね。
なら、私が左で編めるようになれば、生徒さんに無理をさせずに
レッスンすることができるよね。

そう思って、練習を始めました。
くさり編みから、こま編み、長編み、中長編み。
いつもは使っていない脳を使うような感覚!
利き手じゃない手は、やっぱり不器用なんだ。

でもなかなか、面白いです。
初心を思い出すような。

私はすべてのことを右手でする完全な右利きで、左は補助の役割しかしていませんでした。
そんな左手にとっても、なかなか面白い挑戦です。

左利きの方にも編み物を楽しんでもらえるように。
もっと精進してまいります。
かぎ針は左に対応できそうだけど、棒針はまだまだ、これからまた練習してみます。


それから、
ありがたいことに、スクールの開校日につきまして、土日のレッスンのお問い合わせをいただくことがございます。
私も対応できる週末を作りたいと思っているのですが、
主人の仕事の都合上、事前に日程を定めることが難しい状況です。
対応できる週末がありましたら、こちらのブログにて公表させていただきますので、
どうぞご検討頂けたらと思っております。

尚、年末年始に関しましては、
12月24日の午前を年内最後の開校日とし、
年始は1月3週目の木曜から開校いたします。
どうぞよろしくお願い致します。

 

(2015年12月8日(火) 8:49)

前の記事

この記事を書いたコーチ

棒針・かぎ針の講師免許を取得!あなたも編み物でリフレッシュしませんか?

新着記事

おはようございます。 菊池珠緒です。 最近、左利きの方に編み物を教えるということを考える機会がありました。 中には右手でかぎ針を持って編んでいらっしゃる方も。 でも、左利きの方が右手で編むって、 右利きの私が左で編むのと同じことだよね。 なら、私が左で編めるようになれば、生...

おはようございます!菊池珠緒です。 この時期は毛糸の品揃えがとても豊富ですよね! 手芸店ではどこへ行っても毛糸がたくさん並んでいて、ついつい時間を忘れてしまいます。 皆さんは毛糸を探しに行く時、どちらのお店に行かれますか? 経験者の方は、お気に入りのお店があるでしょうか。 最...

こんにちは!菊池珠緒です。 最近、小物を作ることが多いせいか、かぎ針ばかりを触っています。 「どんなレッスンをしようかな、分かりやすく魅力的なレッスンはないだろうか」 いろいろと考えながら、毛糸をこねこねしています。 初心者さんが選ぶのはかぎ針が多い気がしますね。 と...

こんにちは!菊池珠緒です。 今日はぐっと寒くなりましたねー! もともとインドア派なので、こんなに寒いと余計に腰が重くなります(笑) でも、晩ごはんの買い物をしに行かなくてはなりませんね・・・。 今日の晩ごはんはなににしましょう・・・。 おでんとか! お鍋とか! いいですね...

おはようございます!菊池珠緒です。 大阪は少し肌寒く、鮮やかないい朝です! ベランダでニットしたくなります(*´∀`*) さてさて、そんなニットの進む季節になりましたので、私はますます研究に励んでおります。 小物を作るのに向いているかぎ針を使って、モチーフを編みまし...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、編み物レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ