全国5万人が受講している「サイタ」

編み物教室

編み物教室を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

ものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室東京 ミズホの編み物サロン スクールブログ 編みベーション

編みベーション

何事においても、最初はノリノリで勢いがあったのに時間が経つにつれてイマイチになってしまうことって良くありますよね。
編みものもまさにそういうタイプのものだと思います。

最初は毛糸も道具も揃えてテンションが上がって、よ〜しこの調子ならあっという間に完成できちゃうぞ!となるのは、まぁよくあることなんです。
でも不思議なことにそのテンションは長続きしません。
仕事でもなければ宿題でもないものを、そうそう毎日時間を割いてできないものです。
私の編みもの仲間の間では、これを編みベーションと呼んでいます。
編みもののモチベーションという意味です。
これをいかにキープし続けられるかが、編みものの上達の分かれ道になります。
一段だけでも良いから毎日編んでいただきたいというのが本音です。

私は普通の人に比べたら編みベーションは高いレベルをキープできる方です。
毎日最低3時間は編んでいます。すごいときは8時間編み続けたこともあります。
しかしそんな私でも、過去に3ヶ月間まったく編み針を持つ気分になれなかったことがあります。
不思議なもので、そういうときもレッスンはちゃんとできるのです。
生徒さんに見本で編むのは大丈夫なのです。
でも家に帰ったら自分の作品には手をつける気が起きないのです。
気持ちは焦るのですが、手が動かないのだから仕方がありません。
いつかまた編みたくなるだろうと気長に編みベーションが高まるのを待っていました。

そんなとき、生徒さんが今までできなかったことができるようになったり、一つのテクニックを理解できて作品の完成度が上がったりするのを目の当たりにしたとき、自分が当然できると思っていたことは実は全然当然ではなくて、私自身もかつて一つ一つ学んで身につけてきた貴重なテクニックだったのだと気がついたのです。
新しいことができるようになる喜びや、作品が完成する達成感に新鮮な感動を思い出した感じです。
それからはまた編みベーションがハイテンションなままキープできています。

私がブログで生徒さんの作品を紹介するのは、完成させることがとても大変なことだからです。
最後までよくぞがんばって編みベーションをキープしてくださいました!おめでとうございます!という気持ちです。

なかには編みベーションが下がってしまって、編みかけの作品が袋の中で眠ったままになっている方も多くいると思います。
なにかのきっかけでもう一度テンションが上がってきましたらぜひ一声かけてくださいね。
休み休みでもきっちり完成させることがなにより良いことです。

レッスンは私が一方的にテクニックを教えるだけでなく、私も色々な大切な気持ちを教えていただいています。
それがまた新鮮な感動になって私自身の編みベーションにつながっています。

ぜひこれからも細く長く編みものを生活の中に組み込んでいただければと思います。

写真は友人に頼まれて編んだノルディック柄の編み込みハンドウォーマーです。
最近ハンドウォーマーを編まれる方が多いので、一つのサンプルとしてアップしておきます。
ノルディック柄は今年も流行っていますね。
編み込みはちょっと根性がいりますが、仕上がりは可愛いです。

編みベーション

(2015年12月7日(月) 22:49)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

あの、手芸専門出版社の認定講師!初心者もリラックスして習得できます

ミズホの編み物サロン
牧野ミズホ (編み物)

恵比寿・渋谷・原宿・新宿・武蔵小杉・代官山・中目黒・祐天寺・学芸大学・都立大学・自由...

ブログ記事 ページ先頭へ