サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室東京 ミズホの編み物サロン スクールブログ 小物は編めるけ...

小物は編めるけれど、セーターまではまだちょっと^_^; という方に!

またまた生徒様の作品のご紹介です!
ここのところほんとに毎日どなたかの作品が仕上がっているので、拝見するのが楽しみになっています。

今回ご紹介するのはあったかケープです。
帽子やマフラーの小物はたくさん編んだけれど、次にいきなりセーターはハードルが高いと思っている方にちょうど良いアイテムです。

こちらのパターンは、ラ・ドログリーというフランスのアパレルメーカーの糸と編み図を使って編んだケープです。
編みかたはそれほど難しくないのですが、こうして着てみると本当に素敵です。
衿がついているのも良いポイントになっています。
これをぱっと見たら手編みには見えないかもしれません。
「手編みじゃないみたい〜!!」というのもある意味失礼だとは思うのですが。
(どうしても手編みはダサいというイメージがまだあるんですよね!残念なことです)
これはとてもデザインが洗練されているので、私も編んでみようと思っています。
写真は生徒様にモデルになっていただきました。
スタイルが良いので、着こなしが映えますね。

先日ご紹介したボレロもそうですが、このような羽織りものはセーターほどサイズを気にせず編めるのが良いところです。
面倒なとじはぎもありませんし、小物はもう飽きたから少し大きな作品に挑戦してみたいわという方にオススメです。

こちらを編んだ生徒様も一年間すごいスピードでたくさんの小物を編まれました。
編む感覚がしっかり身についているので、大きな作品を編んでも安定してきれいに編めました。

小物は編めるけれど、セーターまではまだちょっと^_^; という方に!

(2015年11月14日(土) 17:51)

前の記事

次の記事

新着記事

寒くなったり暖かくなったり。 昼間は暑くても夕方から肌寒くなったり。 季節の変わり目は寒暖差をコントロールできる ショールが大活躍します! 私はショールが大好きで、色々編んでいますが なかでもお気に入りが、この透け感のあるグレージュのショールです。 大人のグレージュにビ...

自分の手で出来ること 自分で思っている以上にたくさんのことができるんです こんなの編めると思わなかった️ いえいえ、編めるんです 不器用だから 時間がないから 向いていないから そう言って 自分の手の可能性を埋もれたままにしないでください できない...

先日『3か月でここまで編めました』ということで中間報告させていただいた作品が無事に編みあがりました。 「このカーディガンが編んでみたい!」 と最初のレッスンでご希望をストレートに伝えていただいたので それならこういう順番でレッスンをして こんな風に進めて完成させましょう! という...

『手編み』というとどんなものを思い浮かべますか? おばあちゃんが編んでくれたセーター お母さんが編んでくれた靴下 それとも 高校時代、夜更かししながら初めて編んだ彼氏へのマフラー クリスマスプレゼントに気合を入れて取り組んだセーター 思ったよりも全然うまくいかなくて...

レッスンにいらっしゃる95%の方は初心者様です。 まったく針を持ったこともない方も、数十年前に家庭科の授業でやったきりという方も、最初のレッスンでは基礎の基礎からレッスンしています。 11月からレッスンをはじめたK様も最初は作り目と表編み・裏編みのレッスンからじっくり始めました。 ...

ブログ記事 ページ先頭へ