全国5万人が受講している「サイタ」

編み物教室

編み物教室を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

ものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室大阪 菊池珠緒とお気軽あみものじかん スクールブログ かぎ針モチーフ...

かぎ針モチーフ編みで、作品を仕上げる!

おはようございます!菊池珠緒です。

大阪は少し肌寒く、鮮やかないい朝です!
ベランダでニットしたくなります(*´∀`*)


さてさて、そんなニットの進む季節になりましたので、私はますます研究に励んでおります。


小物を作るのに向いているかぎ針を使って、モチーフを編みました。
色合いの組み合わせで色々な印象のものが仕上がるモチーフですから、
研究のし甲斐があるというものです!

モチーフをつなぐと、クッションカバーや、バッグや、マフラーや、ベストや、
頑張ればひざ掛けやブランケットだって、色々なものを作ることができます。
(私は今回は、写真のヘアバンドを製作しました(*'ヮ'*)♪)
赤ちゃん用の優しい糸を使って、おくるみを編んだりもできます。

モチーフは、初心者さんから経験者さんまで、とても楽しめる編み方だと思うのです。

いくつも同じものを編んでつなげる作製法ですから、数を編んでいくうちに上達していきます。
最後の方に編んだものと最初に編んだものは、仕上がりが全然違うかもしれませんが、
そんな時は、全部を解かなくても気になるところだけを編み直すことができるので、
心のダメージが少なくて済みます!(笑)

仕上がりまでを遠回りせずに進めると思うのです。

今からなら、クリスマスプレゼントに間に合うかも・・・??
お正月に会うおじいちゃんおばあちゃんに、あったかいひざ掛けプレゼントできるかも・・・

ニットは慣れるまで、仕上がるまでに時間がかかりますから、
数ヶ月先を見越して始めてみてくださいね!

では、右肩の腱板炎が治りつつある菊池珠緒でした(*´∀`*)

かぎ針モチーフ編みで、作品を仕上げる!

(2015年10月26日(月) 9:01)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

棒針・かぎ針の講師免許を取得!あなたも編み物でリフレッシュしませんか?

菊池珠緒とお気軽あみものじかん
菊池珠緒 (編み物)

天王寺・鶴橋・桃谷・寺田町・大阪上本町・谷町九丁目

ブログ記事 ページ先頭へ