サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室大阪 菊池珠緒とお気軽あみものじかん スクールブログ 棒針?かぎ針?...

棒針?かぎ針?どっちがいい?

おはようございます!手編み講師の菊池珠緒です。

このところ数日、大阪は日中暑いくらいですね。
モコモコの毛糸はまだ早いでしょうか(〃・ω・)ゞ


寒くなってくると、ニットの小物が活躍し始めますね。
今年、私はニット帽を3つ編みました。

一つは、一般的にニット帽と言われる形のもの。
かぶり口を折り曲げてあって、てっぺんにポンポンがついたあれです。
写真のいちばん左のものですね。
こういった形のものは、棒針で輪に編みます。
棒針の編み地の方が伸縮性がありますので、頭にぴったりかぶりたいニット帽にはこの編み方が良いですね。

二つ目は、写真の真ん中の、私がプロフィール画像で被っているベレー帽です。
ベレー帽はしっかりと形が出た方が良いので、かぎ針で編んであります。
かぎ針で編んだものは、伸縮性がない分、編み地がしっかりしていて型崩れがしにくいのです。
棒針で編むパターンのものもありますね。
縄編みの模様などを出したい時には、棒針で編むと良いです。

三つ目は、いちばん右のオレンジの帽子です。
これは帽子の部分と耳当ての部分に分かれていて、別々に使えます。
耳当ての丸い部分とひもをかぎ針で編んであり、他は棒針で全て編んであります。
耳当ての内側にはモコモコの毛糸を使用して、肌触りがとても良いのですよ。


さて、ニット帽を編むにしても、かぎ針にはかぎ針の良さがあり、
棒針には棒針にしかできないことがあります。

かぎ針、棒針をどちらか一つだけ学ぶよりも、
どちらもできた方がそれぞれの良さを生かしたデザインのものが編めます。
市販の編み物の本の中でも、両方を使って編むものが多いのではないでしょうか。
どうぞどちらか一つを選ぶのではなく、両方に興味を持っていただけたら、
いずれ編めるものの視野がグッと広がると思います(*´∀`*)


編み物に興味が出てきたばかりの初心者さんには、ぜひ基礎を大切に学んでいただいて、
いつか編んでみたいと思っている作品を完成させられるよう願っています。
どちらも最初が大切ですが、慣れるまではなんども解いたり…
うまくいかないこともあると思いますが、
焦らず丁寧に進んでいきましょうね。


ではでは。
肩の調子が悪いので、これから整形外科に行こうと思う菊池珠緒でした。

棒針?かぎ針?どっちがいい?

(2015年10月21日(水) 9:19)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

棒針・かぎ針の講師免許を取得!あなたも編み物でリフレッシュしませんか?

新着記事

おはようございます。 菊池珠緒です。 最近、左利きの方に編み物を教えるということを考える機会がありました。 中には右手でかぎ針を持って編んでいらっしゃる方も。 でも、左利きの方が右手で編むって、 右利きの私が左で編むのと同じことだよね。 なら、私が左で編めるようになれば、生...

おはようございます!菊池珠緒です。 この時期は毛糸の品揃えがとても豊富ですよね! 手芸店ではどこへ行っても毛糸がたくさん並んでいて、ついつい時間を忘れてしまいます。 皆さんは毛糸を探しに行く時、どちらのお店に行かれますか? 経験者の方は、お気に入りのお店があるでしょうか。 最...

こんにちは!菊池珠緒です。 最近、小物を作ることが多いせいか、かぎ針ばかりを触っています。 「どんなレッスンをしようかな、分かりやすく魅力的なレッスンはないだろうか」 いろいろと考えながら、毛糸をこねこねしています。 初心者さんが選ぶのはかぎ針が多い気がしますね。 と...

こんにちは!菊池珠緒です。 今日はぐっと寒くなりましたねー! もともとインドア派なので、こんなに寒いと余計に腰が重くなります(笑) でも、晩ごはんの買い物をしに行かなくてはなりませんね・・・。 今日の晩ごはんはなににしましょう・・・。 おでんとか! お鍋とか! いいですね...

おはようございます!菊池珠緒です。 大阪は少し肌寒く、鮮やかないい朝です! ベランダでニットしたくなります(*´∀`*) さてさて、そんなニットの進む季節になりましたので、私はますます研究に励んでおります。 小物を作るのに向いているかぎ針を使って、モチーフを編みまし...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、編み物レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ