全国5万人が受講している「サイタ」

編み物教室

編み物教室を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

ものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室長野 時間を楽しむ編み物レッスン スクールブログ メリノのワッチ...

メリノのワッチキャップ完成

太い糸なので、ザックリしたリブ編みに仕上がりました。
メリノなのてま、柔らかな手触りです
ショート丈で編んで、毛糸100g使用

2本の棒で作り目して二目ゴム編みで編み始めます。
ふちを折り返すなら長めに平らに編みます。
減らし目は、前後2ヶ所でカーブを作り、トップの部分では4ヶ所減らします。
輪で留めて糸始末します。

太さがランダムな糸での編み棒の選び方は、太い部分に合わせるか、細い部分で合わせるかで編み地が変わります。

太い部分に合わせて太めの編み棒にするとザックリ柔らかく仕上がり、細い部分に合わせるて細めの編み棒にするとしっかり厚手の編み地に仕上がります。

ザックリだと伸びやすいですが、柔らかい感触になります。
細い編み棒でキッチリ編むと、厚手でしっかりしていて洗っても伸びません。

好みで編み棒を選んでみてください

メリノのワッチキャップ完成

(2015年10月6日(火) 21:50)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

かぎ・棒編みや手紡ぎも!毛糸愛溢れるコーチと一緒に楽しむ癒しのひととき

時間を楽しむ編み物レッスン
山本さよ子 (編み物)

塩尻・松本・北松本・島内・梓橋・一日市場・中萱・南豊科・豊科・信濃常盤・南大町・信濃...

ブログ記事 ページ先頭へ