全国5万人が受講している「サイタ」

編み物教室

編み物教室を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

ものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室東京 ミズホの編み物サロン スクールブログ 麻の夏物ジャケ...

麻の夏物ジャケットを編みました

久しぶりにかぎ針編みで大物を編みました。
麻のジャケットです。

こうした大物をかぎ針編みで編むときに気をつけなくてはならないのは、糸の重さで編地が伸びてしまって、せっかく製図して編んだのにサイズが変わってしまうことです。
幸い麻はあまり伸びない糸ですが、模様を決めるときにもなるべく伸びの少ないものを選ぶほうが良いです。

だからと言って目が詰まりすぎている模様が重くなりますし、夏物では暑苦しい印象になるので好ましくありません。

素材、デザイン、季節感、一つの作品にもさまざまな要素があります。
最適な素材で最適なデザインの作品が編めるようになると、オリジナルデザインも楽しくなります。

麻の夏物ジャケットを編みました麻の夏物ジャケットを編みました麻の夏物ジャケットを編みました

(2015年7月21日(火) 23:09)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

あの、手芸専門出版社の認定講師!初心者もリラックスして習得できます

ミズホの編み物サロン
牧野ミズホ (編み物)

恵比寿・渋谷・原宿・新宿・武蔵小杉・代官山・中目黒・祐天寺・学芸大学・都立大学・自由...

ブログ記事 ページ先頭へ