全国5万人が受講している「サイタ」

編み物教室

編み物教室を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

ものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室東京 ミズホの編み物サロン スクールブログ エコアンダリヤ...

エコアンダリヤで夏のポーチを編みました

暑い夏にはあまり冬糸を触りたくありませんよね。
汗ばんでしまって毛糸が汚れてしまいますし、編んで大きくなった編み地が膝の上に乗ってしまうとものすごく暑いですし。

私は暑い季節は夏に着られる麻や綿などのサラサラ素材でウエアを編みますが、夏の小物にちょうど良い素材もいろいろそろっていますのでちょっとご紹介します。

ハマナカのエコアンダリヤというカサカサしたカラフルな素材があります。
かぎ針編みでざくざくと帽子やバッグを編むのにちょうど良いのですが、いくら小物と言っても帽子やバッグはそれなりに時間も手間もかかります。

思いついたら1玉ですぐに編める夏の小物として、ポーチはいかがでしょう?
丸底デザインと四角いぺたんこのデザインの2種類を作ってみました。
ランダムに色を変えるといろいろな表情になり、デザインも楽しくなります。
パターンはとても簡単なのですが、手作りのタッセルなどをつけて個性を出しています。
どちらもファスナーを手縫いでつけていますので、本格的なポーチになりました。

かぎ針編みの基礎知識だけで編めますので、挑戦したい方はリクエストしてくださいね!
お友達にプレゼントしても喜ばれますよ。

エコアンダリヤで夏のポーチを編みましたエコアンダリヤで夏のポーチを編みました

(2015年7月19日(日) 12:44)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

あの、手芸専門出版社の認定講師!初心者もリラックスして習得できます

ミズホの編み物サロン
牧野ミズホ (編み物)

恵比寿・渋谷・原宿・新宿・武蔵小杉・代官山・中目黒・祐天寺・学芸大学・都立大学・自由...

ブログ記事 ページ先頭へ