全国5万人が受講している「サイタ」

編み物教室

編み物教室を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

ものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室東京 ミズホの編み物サロン スクールブログ かぎ針編みのワ...

かぎ針編みのワンピースを編みました

前回のブログの記事には、ウエアは棒針編みが多いと書いたばかりですが、かぎ針編みでも編みますよ。
今回は中細のウールでワンピースを編みました。
製図から模様の割り出しまでオリジナルです。

丈が短めですし、透け感のある編地なのでワンピースというよりはチュニックのような着方をするものです。

チュニックだけでなく、ちょっと羽織るものがあったほうが良いかと思い、マーガレットも同じ模様で編みました。
マーガレットというのはボレロのような軽く羽織れるもののことを言います。
編み物をなさる方にはお馴染みだと思いますが、一般的にはあまり使われない言葉ですよね。

セットアップで着ると収まりが良くなります。
大きなものなので編み上げるのはちょっと気合が必要ですが、出来上がったときの達成感は素晴らしいですよ。

かぎ針編みのワンピースを編みましたかぎ針編みのワンピースを編みました

(2015年3月29日(日) 11:11)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

あの、手芸専門出版社の認定講師!初心者もリラックスして習得できます

ミズホの編み物サロン
牧野ミズホ (編み物)

恵比寿・渋谷・原宿・新宿・武蔵小杉・代官山・中目黒・祐天寺・学芸大学・都立大学・自由...

ブログ記事 ページ先頭へ