全国5万人が受講している「サイタ」

編み物教室

編み物教室を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

ものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室東京 ミズホの編み物サロン スクールブログ ノルディック柄...

ノルディック柄の編みこみプルオーバー

編み物にはいろいろな手法がありますが、私が一番好きなのは編みこみです。
編みこみは裏で糸を渡さなくてはならないので、その加減がちょっと難しいのです。
きつすぎてもダメだし、ゆるすぎても美しくありません。
ちょうど良い加減で糸が渡せるようになると、地糸と配色糸がメリヤス編みの表できれいに均等に並びます。

ここのところ北欧ブームでノルディックの編みこみの小物やプルオーバーがたくさん売られています。
市販品は大部分は機械で編んでいますので味気がないのですが、手編みの編みこみは編み地の立体感が違います。

今回私が編んだのはアルネ&カルロスデザインの編みこみニットです。
手が慣れてくるとリズムよく編める作品でした。
編みこみは表が美しいのは当たり前ですが、裏もきれいなのです。
簡単ではありませんが、しっかり基礎を固めたらぜひ挑戦していただきたい手法です。

一枚目は全体像
二枚目は編みこみのアップ
三枚目は編みこみの裏

編みこみ楽しいですよー♪

ノルディック柄の編みこみプルオーバーノルディック柄の編みこみプルオーバーノルディック柄の編みこみプルオーバー

(2014年12月16日(火) 22:23)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

あの、手芸専門出版社の認定講師!初心者もリラックスして習得できます

ミズホの編み物サロン
牧野ミズホ (編み物)

恵比寿・渋谷・原宿・新宿・武蔵小杉・代官山・中目黒・祐天寺・学芸大学・都立大学・自由...

ブログ記事 ページ先頭へ