サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室東京 楽しい編み物スクール スクールブログ 一瞬で感じとる

一瞬で感じとる

何年か前に、編み物仲間の友人から、
「好きなデザイナーは誰ですか?」と、聞かれたことがありました。

そして、その友人から「私は好きなデザイナーがいて、その人の作品は凄くイイと思う作品が多いの。多分、私と好みが似ているから、もし今度、この作品イイな!と思うのがあったら、デザイナーの名前を見てみて。大抵、これいい!と思ったものは、その人のデザインなのよ。」と、言われたことがありました。


それまでの私は、全くデザイナーを気にせず、ただただ本に載っている作品を見て、


これイイ! 編地がステキ! デザインもイイ!

さり気ないけどオシャレ! 編んでみた〜い!と思っていました。


それからと言うもの、本屋さんで編み物の本を見る時も、必ずデザイナーの名前を意識して見ていました。


すると、それぞれの作品からその一人一人のデザイナーの個性を感じとることができました。


フェミニンで、繊細で、緻密さのあるデザイナー

スカラップ模様を多く取り入れた作品が多く、全体的に可愛らしさが多いデザイナー

かぎ針を使用して、引き上げ編みや玉編みでアラン模様の作品を数多く取り入れるデザイナー


一瞬で人の心を惹きつけるデザイナーの創造力はさすが!と感心します。


編み物を始めたばかりの方も、何年か経っている経験のある方も

とにかく、楽しみながら、たくさん、たくさん編むこと

そして、たくさん、たくさん、作品を見ることはとても大切だと思います。


きっと、その繰り返しを続けていくうちに、細部にまでちょっとした工夫や、アイディアが湧いてきて、自然とオリジナル作品を作れるようになるのかな〜と、感じました(^_^)

 

(2014年11月11日(火) 3:13)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

文部科学大臣賞応募作品コンクールでW受賞!かぎ針編み好きの方必見

新着記事

3月になりました。 まだまだ寒さは続きますが、これからは店頭に夏糸もたくさん並び始めると思います。 夏糸を見ていると、心が軽く楽しくなってきます。 今日は、夏糸とレーヨンとポリエステルの混合の糸を使って、カーテンタッセルをあんでみました。

フラワーアフガンクロッシェってお聞きしたことはありますか? 編地をご覧になれば見たことのある方もたくさんいらっしゃると思います。 かぎ針1本で編める丸いお花と、アフガン編みの四角いモチーフを連続して編む新技法 で、私も2年近く前にスカートを編んでみたんです。 その時は、...

志田ひとみさんの作品の袖の長さを変えて、袖口をねじり一目ゴム編みにして編んでみました。

自分に合ったニットを編むには、製図を書いてから割り出しをするやり方が一番自分のサイズに合ったものになると思いますが、そこまでやらずに本に載っている作品を編んでみたい時は、 まず自分のサイズ(胸囲、丈、背肩幅、袖、ゆき)を測っておくか、普段着ているセーターで、一番お気に入りのそれぞれの長さ...

赤ちゃんのニットは、小さくて可愛いですよね(^o^) 私は、ここ数年ベビーニットは編んでいませんでしたが、図書館に行った時に岡本 啓子さんの可愛らしい作品がいっぱい載った本を見ていたら、思わず編みたくなってきて本をお借りしてきました。 ベビー ポンチョをほんの少しだけアレンジしてみ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、編み物レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

ブログ記事 ページ先頭へ