全国5万人が受講している「サイタ」

編み物教室

編み物教室を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

ものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室東京 ミズホの編み物サロン スクールブログ カリスマニッタ...

カリスマニッターのニットを見に行こう!

世の中にはカリスマニッターといわれている方々がいらっしゃいます。
編み物の手技が驚異的に巧く、センスも抜群。
それ以上にニットは素材とデザインとの調和がきちんと取れているかということも重要なのですが、そのマリアージュも脱帽もの。
そういったニットとして最高のものを作り出しているニッターさんの作品を見るということは、編み物の一番の勉強になります。

先日私が行ってきたのは、デンマークのマリアンネ・イサガーさんというカリスマニッターの展示会でした。

とてもシックで上質の素材を丁寧に編まれることで有名なイサガーさん。
今回はお嬢さんのヘルガさんの作品も同時に展示されていました。
もちろんヘルガさんもニッターとしてご活躍されています。

とても細い糸を2本どり、3本どりで編みだすのですが、随所に素晴らしいテクニックがちりばめられていて、細かいところや裏側までひっくりかえしてじっくり鑑賞してまいりました。
ニットは正面から見て美しいのは当たり前なのですが、裏を返してみても糸の処理が完璧だったりするとため息がでます。

素晴らしいニット作品を鑑賞して、「私も今できる最高のものを、丁寧に編むぞ!」と決意を新たにしました。
ニットは丁寧にしすぎることはないのです。

レッスンしていて、たまに「ここまで細かいことを気にしなくても良いのかなぁ?」と思うこともあるのですが、やはり時間とお金をかけて私のレッスンを受けてくださっている方には全力で細かく指導させていただきます。
ちょっとした細かい気遣いが、完成度に絶大な違いを発揮します。
編み物は編めば編むだけ経験値があがります。
経験値はなによりもの強みです。
たーくさん編みましょう!

写真はイサガーさんの展示会の模様。それとついこの間発売されたイサガーさんの編み物本「デンマークの暮しから生まれたニット」。
この本に掲載されている作品がほとんど展示会で実際に触れてみることができて感動しました。

カリスマニッターのニットを見に行こう!カリスマニッターのニットを見に行こう!カリスマニッターのニットを見に行こう!

(2014年10月17日(金) 10:15)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

あの、手芸専門出版社の認定講師!初心者もリラックスして習得できます

ミズホの編み物サロン
牧野ミズホ (編み物)

恵比寿・渋谷・原宿・新宿・武蔵小杉・代官山・中目黒・祐天寺・学芸大学・都立大学・自由...

ブログ記事 ページ先頭へ