サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室東京 ミズホの編み物サロン スクールブログ ニットは仕上げ...

ニットは仕上げが命!

編み物で一番大切なことはなにか?と考えたとき、私は絶対『仕上げ』の丁寧さが一番だと思います。

どんなにきれいに編地をそろえても、仕上げが適当だったり、間違ったりしているとちょっと残念なことになってしまいます。
少しの間違いなら手編みの味・・・と言えなくもないのですが、やはり時間もお金もかけて編み上げたニットは完璧に仕上げて納得の一枚にしたいものです。

これは着るものだけに限らず、小物にしても同じです。
糸の始末、「とじ」と「はぎ」の完成度、洗濯の仕方、形の整え方、アイロンのかけ方・・・
実は糸を選んで、実際に編む作業と同じか、それ以上に気をつかわなければならないのが仕上げなのです。

かぎ針編み、棒針編み、ともにさまざまな仕上げの方法があります。
小物なら小物がきれいにみえるように、使いやすいように、飾っていて幸せな気分になれるように。
着るものなら編み目がそろうように、着くずれしないように、パターンが生きるように、着ている自分がステキに見えるように。
そしてなにより、がんばって編んでよかったー!また新しいなにかを編みたいー!と思えるように。

写真は最近私が編んだリネンのプルオーバーです。
太い糸と針でザクザク編んで3日で完成してしまったのですが、手抜きは一切ありません。
全体のシルエット、ネックまわりの始末や袖のつけ方、編み目をそろえて、糸の輝きをきちんと出す・・・などなど。
そういった仕上げの完成度がニットの完成度に直結します。

レッスンでは最後の最後まで一緒にきっちり仕上げて、想像以上の作品を完成させましょう。
編み物は、編み終わってからが勝負!これは大切なことですよ♪

ニットは仕上げが命!ニットは仕上げが命!ニットは仕上げが命!

(2014年8月31日(日) 12:53)

前の記事

次の記事

新着記事

急に寒くなったせいか 生徒様の作品が凄い勢いで完成しています    「こんなのが編めると思いませんでした」 「最高の出来です!」 「早速明日会社に着て行きます♡」   この喜びのテンション♪ 私にも100%響いてきます   この瞬間が嬉しくて 手編みの先生をやってるの...

この間までクーラーがなければ 辛いほど暑かったのに、 なんだか急に寒くなりました! 私は寒がりで暑がりなので こうなってくるとほっこり暖かい小物が欲しい♡    そんなわけで 急いで仕上げたのは 手編みの靴下   靴下を編むのは色々と大変なのですが 可愛くて暖かい手編...

ほんと〜っに頑張りました! 生徒様のカウチンジャケットです。 今年の3月 「田丸麻紀さんがインスタで着ていたようなカウチンジャケットが編みたい!」 というリクエストをいただきました。 田丸麻紀さんといえばすらっとしたお洒落な着こなしで、ファンも多い人気モデルさん♡ そして、...

暑い夏もそろそろ終わり、やっと手編みの季節がやってきますね。 この時期になるとお店にも冬用の毛糸が並びはじめて、あれこれ誘惑されてしまいます。 と同時に、レッスンのご希望者も爆発的に増えてくるシーズンになります。 ご希望通りのスケジュールでレッスンをお受けすることができなくなるかもし...

ちょうど3年前のこの時期に 「どうしても編みたいものがある」 ということで レッスンにいらした生徒様 お持ちになったのは 本格的なフェアアイルの マフラーのキットでした フェアアイルというのは とっても細い毛糸を 何色も使って 繊細なグラデーションや 複雑な模様を...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、編み物レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

ブログ記事 ページ先頭へ