サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室東京 ミズホの編み物サロン スクールブログ 某有名ブランド...

某有名ブランドバッグと同じ素材で編んでみる

私はデパートにショッピングに行ったりしたときに、「あー、これ本当にステキだなー」とついいろいろなニットものを隅々まで観察してしまう癖があります。

数年前、アンテプリマというきらきら輝く不思議な素材で編まれたハンドバッグにくぎ付けになりました。
お店のディスプレイもステキだし、バッグそのものが輝いていて本当に魅力的だったのです。
何度も何度もお店にその輝くバッグを見にいきました。
高価なバッグだったので簡単に買えるようなものではなかったのです。

そしてとうとう、クリスマスに思い切って一つ買ってみました。
眺めているだけでも飽きないバッグでしたので、本当に嬉しくて毎日もって歩きました。
それと同時にそのバッグをよーく見てみると、意外に簡単な作りであることもわかり、この素材が手に入れば同じようなの編めるなー・・・とも思ったのです。

すると、数年前偶然手芸店で見つけてしまったのです。
輝く不思議な糸を!
ビニール素材でできた糸で、見るからに編みにくそうです。
でも、これで編めばアンテプリマの輝くバッグと同じ編地ができあがる!
と思うとテンションが上がってしまい、バッグひとつ編める分を即購入しました。

想像以上に扱いにくい糸で、途中で何度も投げ出したくなりましたが、やっと完成しました。
黒いトーンで落ち着いたデザインですが、輝く感じがとても良い雰囲気になりました。
ビニール素材なので、冬場は硬くなってしまい編めないので、気温が30度超えたくらいの夏場にしか編むチャンスがありません。

写真はマチをつけたショルダータイプですが、フラットなスクエアタイプ(アンテプリマの定番デザイン)だともっと簡単に編めます。
棒針編みですが、これは表編みだけできればOKなんです!
アンテプリマ大好き!挑戦してみたい!という方はぜひお問合せください。

某有名ブランドバッグと同じ素材で編んでみる

(2014年8月25日(月) 22:30)

前の記事

次の記事

新着記事

寒くなったり暖かくなったり。 昼間は暑くても夕方から肌寒くなったり。 季節の変わり目は寒暖差をコントロールできる ショールが大活躍します! 私はショールが大好きで、色々編んでいますが なかでもお気に入りが、この透け感のあるグレージュのショールです。 大人のグレージュにビ...

自分の手で出来ること 自分で思っている以上にたくさんのことができるんです こんなの編めると思わなかった️ いえいえ、編めるんです 不器用だから 時間がないから 向いていないから そう言って 自分の手の可能性を埋もれたままにしないでください できない...

先日『3か月でここまで編めました』ということで中間報告させていただいた作品が無事に編みあがりました。 「このカーディガンが編んでみたい!」 と最初のレッスンでご希望をストレートに伝えていただいたので それならこういう順番でレッスンをして こんな風に進めて完成させましょう! という...

『手編み』というとどんなものを思い浮かべますか? おばあちゃんが編んでくれたセーター お母さんが編んでくれた靴下 それとも 高校時代、夜更かししながら初めて編んだ彼氏へのマフラー クリスマスプレゼントに気合を入れて取り組んだセーター 思ったよりも全然うまくいかなくて...

レッスンにいらっしゃる95%の方は初心者様です。 まったく針を持ったこともない方も、数十年前に家庭科の授業でやったきりという方も、最初のレッスンでは基礎の基礎からレッスンしています。 11月からレッスンをはじめたK様も最初は作り目と表編み・裏編みのレッスンからじっくり始めました。 ...

ブログ記事 ページ先頭へ