全国5万人が受講している「サイタ」

編み物教室

編み物教室を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

ものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室東京 ミズホの編み物サロン スクールブログ 小さなモチーフ...

小さなモチーフをつなげていくと・・・

私はかぎ針編みのモチーフが大好きです。
モチーフというのは、四角形や丸形、花形など、比較的小さなかぎ針あみ作品のことを言います。
一つ一つは小さいのですぐに出来上がります。
それをたくさん編んでつなげて、ひとつの大きな作品にする手法をモチーフつなぎといいます。

モチーフは色合いや形などさまざまで、配色や配置に自分のセンスが生かせるとてもステキな作品です。
小さいものですから、時間のあるときに編みためておいて最後につなげるのも達成感が得られてうれしい気分になります。

四角のモチーフをつなげるだけでブランケットを作るのが一番簡単なモチーフつなぎです。
大きさや色合いが無限ですので、赤ちゃん用から自分用、もっと大きくしてソファやベッドのカバーにしてもステキです。

いろいろなアイデアや手法がありますので、かぎ針編みやモチーフにご興味のある方はご相談くださいね。

写真はお花のモチーフを冬物の糸で編みつないだモチーフつなぎです。
一枚目はつなげ終わったところ。
二枚目は四辺をうまくつまんで持ち手を編んで、グラニーバッグに仕上げたところです。
収納力もばっちりで可愛らしいバッグができあがりました。

小さなモチーフをつなげていくと・・・小さなモチーフをつなげていくと・・・

(2014年8月12日(火) 16:10)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

あの、手芸専門出版社の認定講師!初心者もリラックスして習得できます

ミズホの編み物サロン
牧野ミズホ (編み物)

恵比寿・渋谷・原宿・新宿・武蔵小杉・代官山・中目黒・祐天寺・学芸大学・都立大学・自由...

ブログ記事 ページ先頭へ