サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室東京 ミズホの編み物サロン スクールブログ 可愛くて量産で...

可愛くて量産できるもの・・・バザーに最適なアイテム

お子様がいらっしゃる方なら毎年頭を悩ませる行事。それはバザー。

家にある不要品で結構ですと言われても、そもそもそんなに不要品などありません。
お中元やお歳暮のやりとりが少なくなってきたため、タオルや石鹸などの箱入りのもののストックってありませんよね。
だからといって何か買って準備するのも本末転倒な感じがします。

そんなときは可愛くて量産できるハンドメイドものが重宝します。
最近はハンドメイドものでも受け付けてくれるところが多いですよね。

私は最初は太い糸でザクザク編んだニットのトートバッグを4つ供出しました。
しかし、お値段が少し高くつけられていたせいか、最後の半額セールになるまで売れ残ってしまいました。

次の年はもっと簡単にたくさんできる小さなものにしようと思い、お花のモチーフをつけたヘアゴムを大量に作ってみました。
するとあっという間に売り切れてしまいました。
単価が安かったのも買いやすかったのでしょう。

その後、女の子の間でそのお花モチーフのヘアゴムが流行ってしまい、「あれウチにも作って!」と個人的にオーダーがはいるようになりました。

そうこうしている間に、「自分で編めるなら作ってみたい!」という方が何人か出てきて、結局みなさんを集めて編み物を教えることになったという経験があります。
それ以降、私は毎年モチーフヘアゴムをたくさん作ってバザーに出しています。

こんな簡単なもの大丈夫かしら?と思っていたのですが、かえってバザーのような場では気軽に買えるような小さなものが評判が良いものなんですね。

写真はその時に作ったヘアゴムの一部です。
ゴムをあみくるんだシュシュもあります。
ナチュラルなニュアンスカラーで作ったのも女の子にうけたようです。
バザーだけでなく、ちょっとしたプレゼントにも喜ばれますし、ラッピングのリボンがわりにつけてもかわいらしくて好評でした。

これはワンデーレッスン(3時間ほど)で完成できる簡単アイテムです。
バザーにお困りのお母様がた、今年はこれを作ってみませんか?

可愛くて量産できるもの・・・バザーに最適なアイテム可愛くて量産できるもの・・・バザーに最適なアイテム

(2014年7月29日(火) 22:06)

前の記事

次の記事

新着記事

急に寒くなったせいか 生徒様の作品が凄い勢いで完成しています    「こんなのが編めると思いませんでした」 「最高の出来です!」 「早速明日会社に着て行きます♡」   この喜びのテンション♪ 私にも100%響いてきます   この瞬間が嬉しくて 手編みの先生をやってるの...

この間までクーラーがなければ 辛いほど暑かったのに、 なんだか急に寒くなりました! 私は寒がりで暑がりなので こうなってくるとほっこり暖かい小物が欲しい♡    そんなわけで 急いで仕上げたのは 手編みの靴下   靴下を編むのは色々と大変なのですが 可愛くて暖かい手編...

ほんと〜っに頑張りました! 生徒様のカウチンジャケットです。 今年の3月 「田丸麻紀さんがインスタで着ていたようなカウチンジャケットが編みたい!」 というリクエストをいただきました。 田丸麻紀さんといえばすらっとしたお洒落な着こなしで、ファンも多い人気モデルさん♡ そして、...

暑い夏もそろそろ終わり、やっと手編みの季節がやってきますね。 この時期になるとお店にも冬用の毛糸が並びはじめて、あれこれ誘惑されてしまいます。 と同時に、レッスンのご希望者も爆発的に増えてくるシーズンになります。 ご希望通りのスケジュールでレッスンをお受けすることができなくなるかもし...

ちょうど3年前のこの時期に 「どうしても編みたいものがある」 ということで レッスンにいらした生徒様 お持ちになったのは 本格的なフェアアイルの マフラーのキットでした フェアアイルというのは とっても細い毛糸を 何色も使って 繊細なグラデーションや 複雑な模様を...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、編み物レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ