全国5万人が受講している「サイタ」

編み物教室

編み物教室を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

ものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室東京 ミズホの編み物サロン スクールブログ 可愛くて量産で...

可愛くて量産できるもの・・・バザーに最適なアイテム

お子様がいらっしゃる方なら毎年頭を悩ませる行事。それはバザー。

家にある不要品で結構ですと言われても、そもそもそんなに不要品などありません。
お中元やお歳暮のやりとりが少なくなってきたため、タオルや石鹸などの箱入りのもののストックってありませんよね。
だからといって何か買って準備するのも本末転倒な感じがします。

そんなときは可愛くて量産できるハンドメイドものが重宝します。
最近はハンドメイドものでも受け付けてくれるところが多いですよね。

私は最初は太い糸でザクザク編んだニットのトートバッグを4つ供出しました。
しかし、お値段が少し高くつけられていたせいか、最後の半額セールになるまで売れ残ってしまいました。

次の年はもっと簡単にたくさんできる小さなものにしようと思い、お花のモチーフをつけたヘアゴムを大量に作ってみました。
するとあっという間に売り切れてしまいました。
単価が安かったのも買いやすかったのでしょう。

その後、女の子の間でそのお花モチーフのヘアゴムが流行ってしまい、「あれウチにも作って!」と個人的にオーダーがはいるようになりました。

そうこうしている間に、「自分で編めるなら作ってみたい!」という方が何人か出てきて、結局みなさんを集めて編み物を教えることになったという経験があります。
それ以降、私は毎年モチーフヘアゴムをたくさん作ってバザーに出しています。

こんな簡単なもの大丈夫かしら?と思っていたのですが、かえってバザーのような場では気軽に買えるような小さなものが評判が良いものなんですね。

写真はその時に作ったヘアゴムの一部です。
ゴムをあみくるんだシュシュもあります。
ナチュラルなニュアンスカラーで作ったのも女の子にうけたようです。
バザーだけでなく、ちょっとしたプレゼントにも喜ばれますし、ラッピングのリボンがわりにつけてもかわいらしくて好評でした。

これはワンデーレッスン(3時間ほど)で完成できる簡単アイテムです。
バザーにお困りのお母様がた、今年はこれを作ってみませんか?

可愛くて量産できるもの・・・バザーに最適なアイテム可愛くて量産できるもの・・・バザーに最適なアイテム

(2014年7月29日(火) 22:06)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

あの、手芸専門出版社の認定講師!初心者もリラックスして習得できます

ミズホの編み物サロン
牧野ミズホ (編み物)

恵比寿・渋谷・原宿・新宿・武蔵小杉・代官山・中目黒・祐天寺・学芸大学・都立大学・自由...

ブログ記事 ページ先頭へ