サイタものづくり・手芸(クラフト)教室編み物教室神奈川 サトウかぎ針クラブ スクールブログ イプケース

イプケース

こんにちわ! サトウかぎ針クラブの佐藤かなえです。

娘がフラダンスを習っていた頃、イプケースを作ったことがあります(イプとはひょうたんでできた打楽器です)。

お友だちのイプケースが可愛くて可愛くて、ママに作り方を聞いたら「あーして、こーして、テキトーに」とのお答え(笑)。2週間に一度しか会えない彼女のイプケースを脳裏に焼き付けて一気に作りました。

ちょうどネットバッグを編んだことがあったので、それをそのまま拝借して、サイズを合わせた巾着を合体させたものです。数年にわたり憧れ続けたかぎ針編みのイプケースがこんなに簡単にできるとは…と感動しました。

今思うと、ここから私の「テキトーにやっていれば何とかなる」が始まったのかもしれません。本の通りに編んでも思い通りのサイズにならないし、好みでないところは自己流でアレンジするしかない。テキトーにやったはずなのに、あら、何だかステキじゃない? そっか結果オーライでいいのね!

…方向を間違えた自信かもしれませんが(笑)。

みなさんも、堅苦しくないかぎ針編みを一緒にしませんか? 少しぐらい間違えても、予定と違ってきてもいいんです、お勉強じゃないんですから☆ 体験レッスンでお待ちしています(^-^)

イプケースイプケース

(2014年7月7日(月) 21:52)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

作りたいものをワイワイ楽しく作れるマイペース授業。バッグも作れちゃう!

サトウかぎ針クラブ
佐藤かなえ (編み物)

渋谷・武蔵小杉・武蔵中原・武蔵新城・溝の口・高津・梶が谷

ブログ記事 ページ先頭へ