パソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Excelレッスンノート ノーツとSharePoint

ノーツとSharePoint

Excel(エクセル)使い方講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンを受講していただきありがとうございました。転勤された部署で使用されているパソコンの操作方法についての質問をいただきました。
職場ではLotus NotesとSharepointが使われているとのことです。これらは社内LANと外部のネットワークをシームレスに結ぶグループウェアとして使われている製品ですね。私はこのようなグループウェアを使用した経験がほとんどありませんので、これの操作についてレッスンできないのが残念です。

また、こういったグループウェアと呼ばれる製品は、通常のWordなどのアプリケーションとは異なり、その製品の導入後に、自社環境に合わせてカスタマイズするなどしてデータ管理のシステムを作り上げるものですので、その使い方はそれぞれ導入した部署や会社のシステム担当者によって行われるのが通常です。

ソフトウェアの提供元であるロータス(IBM)やマイクロソフトが主催する講習会もあると思いますが、それはおそらくこれらのソフトウェアの導入や、システムの構築方法に関するもので、すでに社内に構築されているシステムの使い方ということとは全然別のことになると思います。

そのようなわけですので、今回のご要望は当レッスンでおこたえできないものですが、とはいえ、グループウェアに対する上のような簡単な概念をイメージできるだけでもいくらかの助けになることと思います。
Windowsの基本的なソフトウェアであるエクスプローラーやマウスの操作方法など、ごく初歩的なところでつまずかないということも、社内システムを使っていく上では大切なことですので、せっかくの機会でもありますし、当レッスンでWindowsの初歩的な理解、インターネット、イントラネットなどの概要を学んでいただくとよいと思います。
このレッスンノートを書いたコーチ

データベースシステム開発会社を経営。初心者の壁を乗り越えるお手伝い

ExcelPro大親切スクール
星加弘文 (Excel)

渋谷・新宿・分倍河原・吉祥寺・笹塚・明大前・下高井戸・千歳烏山・調布・府中・下北沢・...

レッスンノート ページ先頭へ