サイタパソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Excel東京 初心者からのエクセル使い方講座 スクールブログ はじめてのエク...

はじめてのエクセル

僕が初めてエクセルに触れたのは、確か20台の初めころだったと記憶しています。
そのころ、ようやく「ウィンドウズ95」が出て、パソコンという存在が、あちらこちらで利用されるようになった頃でした。

その頃、僕は小さな飲食店を営業していたので、エクセルで顧客名簿を作り、収支出納帳を作り、出勤シフトを作り・・・・・・

レベルとしては、せいぜいsum関数が使えるくらいでしたが、それでも、手書きで作るよりもはるかに効率がよく、作った顧客名簿などは、そのまま年賀状やお礼状の宛先データに使えたりと、汎用性の高さに感心したものでした。

皆さんあまり意識しないかもしれませんが、エクセルはデータの集計簿なので、けしてお仕事だけではなく、家庭でも利用シーンがあると思います。

ぜい一度、無料レッスンで。利用シーンの可能性を広げてみませんか?

 

(2018年12月18日(火) 14:28)

前の記事

この記事を書いたコーチ

「こんなことができるんだ」という感動を共有し、見える世界を広げる!

目的・種類別にExcel(エクセル)使い方講座・スクールを探す

新着記事

僕が初めてエクセルに触れたのは、確か20台の初めころだったと記憶しています。 そのころ、ようやく「ウィンドウズ95」が出て、パソコンという存在が、あちらこちらで利用されるようになった頃でした。 その頃、僕は小さな飲食店を営業していたので、エクセルで顧客名簿を作り、収支出納帳を作り、出勤...

はじめまして 「Excel」の講師としてデビューしました、佐藤と申します。 もともとは企業で、工程進捗管理などをしておりましたので、「Excel」でデータ管理等をしていました。 その際に学んだことなどを、皆さんと共有し、皆さんの日々の生活に少しでもお役にたてていただければと思い、...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、Excelレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ