サイタパソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Excel福島 初心者歓迎エクセル使い方講座 スクールブログ はじめまして、...

はじめまして、エクセル初心者の皆さんへ

はじめまして。
福島県いわき市在住の七海(ナナウミ)と申します。
今日から、このブログで少しでも「Excel」に興味を持っていただけたら、と思っていますので、よろしくお願いします。
ちょっと、硬かったかな?

ところで、皆さんは「Excel」にどんなイメージがありますか?
スタイリッシュなオフィスで、バリバリの営業マンや仕事が出来そうな事務員さん達が使いこなすソフト。そんなイメージは古いかな?

でも、「昔から数字は苦手で・・・」とおっしゃる方は結構いらっしゃって、「事務職じゃないから、エクセルは必要ないかな?でも使えたら良いよね」って感じでしょうか?

確かに、元々は「表計算」として、ビジネス現場で活用される目的で作られたのが「Excel(エクセル)」です。

でも、今ではその多彩な機能のお陰で、まるでワープロの様な使い方をする方もいらっしゃいます。
そういう私も、事務仕事だけでなく、娘の部活の保護者会での回覧お便りや、町内会のイベントのチラシ、趣味サークルの名刺など、色々な場面でエクセルを利用しています。

それくらいエクセルは身近な存在になってきました。
あまりパソコンが得意じゃない皆さんも、気軽にそして便利にエクセルを利用していただけたらな、と思ってます。

次回からは、そんなエクセルやパソコンの「よくある疑問」や「ちょっとした工夫」についてお話していこうと思います。

今日は、読んでくださってありがとうございました。
このブログを書いたのは11月、窓の外の景色がそろそろ秋風から木枯しに変わりつつあります。
皆様におかれましては、風邪など召しませんよう、お体には気を付けて。
また、次回お目にかかりましょう。

 

(2018年11月1日(木) 14:41)
この記事を書いたコーチ

プログラミングやソフトウェアの用途に自信!今更聞けない不安を解決!

新着記事

はじめまして。 福島県いわき市在住の七海(ナナウミ)と申します。 今日から、このブログで少しでも「Excel」に興味を持っていただけたら、と思っていますので、よろしくお願いします。 ちょっと、硬かったかな? ところで、皆さんは「Excel」にどんなイメージがありますか? スタイリ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、Excelレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ