サイタパソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Excel福岡 Excelビギナー教室 スクールブログ 私とエクセル

私とエクセル

こんにちは。

皆さんがエクセルと初めて出会ったのは、いつのことですか?

小学校のパソコン授業のとき。
大学生の講義のとき。
社会人になって就職したとき。
いやいや、仕事をし始めて20年後。

それぞれ、色々なタイミングで、出会われていることでしょう。

私は、小学校のパソコン授業のときに初めて出会いました。その頃は、ワードも広く使われ始めた頃で、一太郎も使っていた記憶があります。パソコンの授業が始まった頃にワードと一緒にエクセルを習い始めました。とは言っても、使い分けなんて分かりませんでしたけれども(笑)

そんなこんなで、エクセルと初めて触れ合って20年以上経ちますが、ちゃんと使い始めたのは社会人になってからの、ここ10年です。しかも、その内7年はただ使っていただけ。見積書のフォーマットや、稟議書のフォーマットなど、会社で作られているフォーマットがエクセルだったからであり、それ以上ではありません。でも、フォーマットの計算式を壊してしまって、にっちもさっちも行かなくなったり、毎回先輩に確認するのを躊躇うようになったり、自分で分かるようになりたいって思っていました。今更パソコンの学校に通うのも時間が合わず、本を買っても読む気にもならず、結局、絶対の必要に迫られるまで勉強しなかった自分がいます。

もっと早く、サイタのような自分の時間とタイミングで始められるプライベート講師のことを知っていればよかったと、今では思います。

皆さんは、どんなことを思っているのでしょう?

私と同じように、少し勉強したいと思っていますか?
それとも、知らなくても何とでもなると思っていますか??

 

(2018年10月31日(水) 14:10)

次の記事

この記事を書いたコーチ

叩き上げでエクセルを習得してきたコーチが、実務で役立つノウハウを伝授!

新着記事

私がエクセルを使うようになったきっかけは 「仕事で必要になったら」 それだけです。 しかも、営業職の時は既にあるFMTなどを利用するだけだったので、使って入るけれど「エクセルを使っている」とは言えなかったと思います。本格的に使うようになったのは、事務職で企画部門に配属されてからでした...

こんにちは。 皆さんがエクセルと初めて出会ったのは、いつのことですか? 小学校のパソコン授業のとき。 大学生の講義のとき。 社会人になって就職したとき。 いやいや、仕事をし始めて20年後。 それぞれ、色々なタイミングで、出会われていることでしょう。 私は、小学校の...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、Excelレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ